念願叶ってネモフィラ畑💠神社仏閣巡り

海中公園じゃないけど、念願のネモフィラ畑に行きました( ´∀`)✨
f:id:irie8428yumiko:20220426101534j:image

宇佐神宮の御札を返しに行くのが第一の目的です☺️

5年ぶりだったかな。
f:id:irie8428yumiko:20220426102559j:image

宇佐神宮の神様お久しぶりですm(_ _)mf:id:irie8428yumiko:20220426102730j:image

全国八幡神社の総本山、国宝  宇佐神宮
f:id:irie8428yumiko:20220426102818j:image

藤の花も早い開花ですね。高速道路から山々に咲く藤の花がたくさん見れました。
f:id:irie8428yumiko:20220426102842j:image

新緑が本当に美しい🌿
f:id:irie8428yumiko:20220426102908j:image

まずは外宮にご挨拶。
f:id:irie8428yumiko:20220426103748j:image

ほんとはどっちが先が良いんですかね?
f:id:irie8428yumiko:20220426103805j:image

外宮と内宮、参拝の順番…?🤔

以前、阪急交通社の伊勢神宮ツアーでは、

外宮へ先に参拝だったので今回も先に外宮にご挨拶したんですけど。f:id:irie8428yumiko:20220426104243j:image

でも神様はそんなことでいちいち怒らないと思うのです。だって【神様】だから😆
f:id:irie8428yumiko:20220426104306j:image

あら❗️内宮への入口、有形文化財【西大門】修復工事中です。
f:id:irie8428yumiko:20220426104513j:image

シロアリの被害による…云々らしいです。
f:id:irie8428yumiko:20220426104526j:image

午前10時15分頃に到着してましたが、
f:id:irie8428yumiko:20220426105221j:image

ひとつひとつゆっくり巡ってたら、
f:id:irie8428yumiko:20220426105249j:image

1時間近く経っていました👀‼️ 早っ❗️
f:id:irie8428yumiko:20220426105307j:image

しばし座って寛いだら先を急ぎましょう。
f:id:irie8428yumiko:20220426105358j:image

前回来た時、御朱印帳を忘れてしまったのだけど、今回ちゃんと持ってきましたら、

コロナ対策で書置きの御朱印だけでした。

宇佐神宮の神様、またそのうち詣りますね😃

 

次は大分県中津市、これまた二十歳の時以来、37年ぶりとなります【青の洞門】
f:id:irie8428yumiko:20220426105658j:image

*江戸時代に禪海和尚がノミと小槌だけで、トンネルを開いて、参道・街道の整備が行われ、諸国から人々が羅漢寺に参詣して発展した。
f:id:irie8428yumiko:20220426105714j:image

二十歳の頃は神社仏閣にそこまで興味もなかったので、単なる観光地として捉え、へぇースゴいね( ゚ー゚)程度の感想だったと思います。

ただなんとなくその時に《いいなぁ、彫りたいなぁ…》と漠然とした気持ちがあったんですね😊
f:id:irie8428yumiko:20220426105731j:image

ノミと小槌を振り上げる禪海和尚の銅像がありました。……が、お顔が西洋人風、どちらかというとよくあるキリスト的な顔立ちかな(((^_^;) ↓
f:id:irie8428yumiko:20220426105744j:image

まぁ、しゃーないか。ホントにほりが深い方もいますし😅

駐車場の横に、昔は何もなかったと思うけどレストランが出来てます。
f:id:irie8428yumiko:20220426110410j:image

↓川岸に降りて散歩できるようにもなってました。
f:id:irie8428yumiko:20220426110436j:image

色々整備されてて、さすがは30年以上の時の流れですよね。

f:id:irie8428yumiko:20220426110613j:image

向こうの対岸には人がたくさんいるみたいです❗️↓  車がけっこう停まってるのも見えました。
f:id:irie8428yumiko:20220426110648j:image

さて、橋を渡って対岸のネモフィラ畑を見に行きましょうか😀🎶
f:id:irie8428yumiko:20220426110632j:image
ネモフィラ越しに見た青の洞門。

これも地元の方たちが、青の洞門などの観光を盛り上げようと植えたんですね。

区画ごとにそれぞれの団体名の札が立ってました。企業や学校やファミリーなど。
f:id:irie8428yumiko:20220426111034j:image
🤩これが見たかった🥰✨✨
f:id:irie8428yumiko:20220426114738j:image
なんともいえないこのブルーのような紫のような癒される色。
レンゲもいますよ😀
f:id:irie8428yumiko:20220426114822j:image
御坊さんのオブジェもありますよ😃
f:id:irie8428yumiko:20220426114834j:image
ひとしきり堪能したあとは道の駅・ 耶麻トピアでお昼ごはんを…
f:id:irie8428yumiko:20220426115216j:image
お洒落な公園になってるので、期待したら💧
内容に😵⤵️ガッカリ😞💨
ヤル気無い感じ。

頼んだものが出てこない⤵️
唐揚げだけは美味かったです❗️

 

こちらもまた37年ぶり、

重要文化財羅漢寺】青の洞門から数分走ると、リフト乗り場に着きます。
f:id:irie8428yumiko:20220426115702j:image

禪海堂でご挨拶して、右奥へ回るとリフト乗り場です。

往復¥800  
f:id:irie8428yumiko:20220426115731j:image

今は、羅漢寺より上の展望台までは閉じてて行けないです。
↓映える写真を撮りたい欲望を捨ててお参りして下さい🙏😁
f:id:irie8428yumiko:20220426115857j:image

二十歳の頃の記憶は、
f:id:irie8428yumiko:20220426120907j:image

↓この風景くらいしか覚えてなかったです。
f:id:irie8428yumiko:20220426121145j:image
崖の石窟寺院て、2005年頃に夢で見たことあるんです。

ちょうどこんなふうに、階段を登った先に崖をくり貫いてあるという風景。
f:id:irie8428yumiko:20220426121028j:image

もしかしたら、ここの景色が潜在意識に残っていたのかもしれないですね。

f:id:irie8428yumiko:20220426121235j:image

地獄から極楽へと巡るような感じで内部を巡って行くと二階部分に設置してある梵鐘の所に↑出て、合掌してから鐘をつかせていただけます。

そこがまたすごく⤴️⤴️居心地が良くて☺️💚

下界より涼しかったし、ここから眺める景色も良いです✨

羅漢寺では、禪海和尚が実際使ったといわれるノミと小槌が見ることができます。

 

帰りのリフトが乗る時一瞬コワイです(>_<)
f:id:irie8428yumiko:20220426121258j:image

乗ってしまえばそんなに高さも無いので大丈夫ですが😀👌
f:id:irie8428yumiko:20220426121308j:image

ふと、横を見るとこんなとこにもお地蔵さんがいました❗️
f:id:irie8428yumiko:20220426121320j:image

道の駅  耶麻トピアで収穫がなかったので、

道の駅・ 中津に寄って帰路につくと、
f:id:irie8428yumiko:20220426121341j:image

ナビに騙されて、逆方向へ2.8キロ戻されちゃいました (よくあるんですよね😠)

突然電源が切れたし(ノ゚Д゚)ノ (これで二度目)

それもあって遠出はちょっとコワイ…😅
f:id:irie8428yumiko:20220426121449j:image

 

まぁしかし、リフトにも乗れたしお天気に恵まれ良い旅でした✨🍀

 

 

#アイリー美容室

#福岡市南区寺塚

#木の花ガルテン

#神社仏閣巡り

#大分県宇佐市 #宇佐神宮

#大分県中津市 #青の洞門

#羅漢寺 #重要文化財 #禪海和尚