鏡神社と筥崎宮花庭園に行きました( ´∀`)

どうしても春は🏵️あちこち💠花を🌹見に行きたくて🌸

同じような写真を撮ってしまいがちになりますよね。

f:id:irie8428yumiko:20220412123542j:image

定休日の4/11(月)は、午後1時から税理士事務所に用事があって、

午前中いっぱい時間があるし、早朝から起きてるし…( ´,_ゝ`)

いつもより長めにウォーキング🚶しよう❗️

てことで、都市高下~、多々良川河口沿い~、名島神社*宗栄寺~、
f:id:irie8428yumiko:20220412124115j:image
城浜団地を抜けて…  とにかく爽やかな朝☀️
f:id:irie8428yumiko:20220412124148j:image
たしか雨の予報だったよねぇ( ´∀` )b

で、家に戻り掃除したあとに、もう1回朝寝しました😪

出掛ける頃には予報どおり☔️雨。


f:id:irie8428yumiko:20220412125131j:image

1時からの税理士事務所の用事を終えて、

博多リバレイン地下の🍵お茶屋さん「火の茶房 ほうじ屋」に寄ったので、

💡❗😀リバレインの一角にある神社⛩️に初めて参拝しました。

f:id:irie8428yumiko:20220412125325j:image

リバレインのある場所って、昔は下川端商店街だったんです。

私が高校卒業後、就職した家電の会社(今はなき栄電社)がありました。なので、毎日このあたりを歩いてたわけですが、
f:id:irie8428yumiko:20220412125344j:image
若い頃は神社などに興味もなく、そもそもこんな所に鏡神社なんてあったのか?

全く覚えてないですね😅
f:id:irie8428yumiko:20220412125357j:image

隣に澤姫稲荷神社というのがありました。
f:id:irie8428yumiko:20220412125415j:image

目の前が博多川です。
f:id:irie8428yumiko:20220412125443j:image
で、時間もまだ14:30~頃、しかしこの時間から遠出はちょっとねぇ…🤔
というわけで、筥崎宮花庭園、只今【春ぼたんとシャクヤク】でございます。
f:id:irie8428yumiko:20220412123625j:image

4月上旬~5月上旬 見頃     ¥500   
f:id:irie8428yumiko:20220412130949j:image

もしかしたら行きたいと思ってる海中のネモフィラが、タイミング的に逃してしまうかも?  じゃあ今日行けばよかったやん❗️😅
f:id:irie8428yumiko:20220412131257j:image

こんなに暑くなったら、もう5月上旬とか終わっとうかもしれん。

まぁ、いっか。
f:id:irie8428yumiko:20220412131313j:image

ここのネモフィラが見納めになる可能性が😅
f:id:irie8428yumiko:20220412131325j:image

ぼたんとシャクヤクの違いがわかりません。

説明書があったんですが、結局わかりませんでした😃
f:id:irie8428yumiko:20220412131346j:image

f:id:irie8428yumiko:20220412131402j:image

↓このような枝垂れ桜を、【糸桜】と表記してあるのを読んだことありますが、美しいですね。今が満開です☺️
f:id:irie8428yumiko:20220412131432j:image

本当に飽きない。すぐ終わってしまうから。
f:id:irie8428yumiko:20220412131456j:image

お花畑を見ると、ハイジを思い出してしまいます(笑) アルムの山のお花畑にハイジが寝転ぶでしょう(^^)d  あれがやりたくて。
f:id:irie8428yumiko:20220412131509j:image

子供の頃は、レンゲ畑に寝転んでたなぁ❗️
f:id:irie8428yumiko:20220412131528j:image
f:id:irie8428yumiko:20220412131654j:image
この日、家を出る時は微妙に寒いような?

建物に入るとバリバリ暖房が効いてるし、

3時頃は歩いてたらジリジリと暑くなるし💧

わけわからん気温差。
f:id:irie8428yumiko:20220412131706j:image

新緑のモミジと桜のコラボ。
f:id:irie8428yumiko:20220412131716j:image

考えたら桜とぼたんと、
f:id:irie8428yumiko:20220412131823j:image
ツツジハナミズキと、

一緒に咲いてるのって季節ずれてないですか?  

f:id:irie8428yumiko:20220412131745j:image

ハナミズキとかツツジって完全に桜が終わってからじゃなかった?

↓こちらは香椎宮の枝垂れ桜。
f:id:irie8428yumiko:20220412131854j:image

お花さんたち😆💕✨ありがとうございます
f:id:irie8428yumiko:20220412131907j:image


f:id:irie8428yumiko:20220412135714j:imagef:id:irie8428yumiko:20220412135746j:imagef:id:irie8428yumiko:20220412135825j:image

 

 

#アイリー美容室

#福岡市南区寺塚

#木の花ガルテン

#鏡神社 #澤姫稲荷神社 #下川端

#ぼたん #シャクヤク

#筥崎宮花庭園 #枝垂れ桜