神社巡り★寄り道で発見。浮羽・朝倉ドライブ

今回は朝倉市の果樹園がやってるお店の大好きなパフェ🍹を目的に、朝倉と浮羽の神社を巡りました😊
f:id:irie8428yumiko:20210622092742j:image

うきは市吉井町桜井の【長野水神社】

f:id:irie8428yumiko:20210622093330j:image

筑後川隈上川が合流する手前にあります。
f:id:irie8428yumiko:20210622093353j:image

*江戸時代初期、吉井町周辺が大干魃に襲われ農作物は大打撃を受けた。庄屋五人は筑後川から水を引く工事を久留米藩に嘆願するも、許可が下りません。そこで五人は処刑覚悟で難工事に着手、用水路が完成。この偉業を讃えて水の神と五人を祀った。f:id:irie8428yumiko:20210622093453j:imagef:id:irie8428yumiko:20210622093533j:image

あらためて日本🗾の土木技術って凄いと思います⤴️⤴️。

敷地は広々です。
f:id:irie8428yumiko:20210622093602j:image

拝殿
f:id:irie8428yumiko:20210622093701j:image

龍の彫刻、クオリティが⤴️高い🤩
f:id:irie8428yumiko:20210622093733j:image
本殿もなかなか立派です。

f:id:irie8428yumiko:20210622093844j:imagef:id:irie8428yumiko:20210622093912j:image

本殿真後ろには宮司さんの自宅が🏡ありまして、社務所が閉まっている時は、御朱印宮司の自宅へ❗と御朱印本に書いてありました。
f:id:irie8428yumiko:20210622093931j:image


次は地図上で見つけた、県境の大分県日田【有王宮】というのをググってみたら、
f:id:irie8428yumiko:20210622100913j:image
主祭神瀬織津姫命で、写真も良い感じだったので、行ってみたんですが、山間の狭い道路で、路駐が厳しい🤔のと、入口からして険しそうなので、諦めて、はい😃次❗️

 

杷木ICの近くで通り沿いにある【杷木神社】
f:id:irie8428yumiko:20210622100126j:image

参道正面までぐるっと回り込んでも駐車場は無さそうなので入口横にちょっと失礼して…
f:id:irie8428yumiko:20210622100156j:image

ささっと参拝しましょう。
f:id:irie8428yumiko:20210622100230j:image

狛犬じゃなくて、狛うさぎさん?
f:id:irie8428yumiko:20210622100416j:image

拝殿前には普通の狛犬さんもいますよ。
f:id:irie8428yumiko:20210622100459j:image

後ろに廻ると本殿は朱塗りでした。
f:id:irie8428yumiko:20210622100523j:image

稲荷大明神】 祭神は宇賀魂命
f:id:irie8428yumiko:20210622100554j:image

すごーく斜めってる樹ですが、何の樹かな?
f:id:irie8428yumiko:20210622100613j:image


原鶴道の駅でしばしお買い物。


f:id:irie8428yumiko:20210622102648j:image
そこから山の上にチラリと見える昇龍観音を見て息子が「あ❗️何か立っとう❗️」と言うので、

そっか💡まだ行ったことなかったっちゃね。
f:id:irie8428yumiko:20210622102706j:image

で、予定に無かった昇龍観音へ久しぶりに参拝しました。
f:id:irie8428yumiko:20210622102832j:image

太陽が🌞真上に来てジリジリと暑い☀️😵💦

観音様の周りをぐるっと一周して真正面に立ち、ふと時刻を見ると…… 12:31pm(゚Д゚)!!

😃ジャスト❗️夏至点🌏️❗
f:id:irie8428yumiko:20210622102739j:image

昼間がいちばん長い日。
f:id:irie8428yumiko:20210622102852j:image
観音様の足元は干支ごとの仏様、大日如来とか不動明王とか、その他並んでいます。
f:id:irie8428yumiko:20210622102802j:image

梵鐘の所に、太ったオバサン二人組がずっと陣取って龍神祝詞?か何かを唱えていました。
f:id:irie8428yumiko:20210622102928j:image

あちこちに仏像やお花があって水の流れる音も涼しげです☺️ 暑いけど💦
f:id:irie8428yumiko:20210622102947j:image

筑後川を見下ろす展望台。
f:id:irie8428yumiko:20210622103021j:imagef:id:irie8428yumiko:20210622103041j:image

そして、本日の重要なミッション、パフェ🍹を食べようと【林檎と葡萄の樹】内、【りんご庵】へ… 

なんと、今パフェはやってないですとー❗️

仕方無いのでパスタ🍝を食べました。
f:id:irie8428yumiko:20210622102552j:image

季節の野菜のトマトソース

¥1000

窓の外は果樹園
f:id:irie8428yumiko:20210622104931j:image

7月になれば、待望の🍑桃パフェ🍑リベンジかな?(;゚∇゚)

 

帰路に着き、いつも気になっていた朝倉街道沿いにある看板【フジイのはちみつ】を見て、パフェの代わりにソフトクリーム🍦を食べようと、初めて直売所に行きました😃
f:id:irie8428yumiko:20210622105810j:image

はちみつソフトはもちろん👍️美味しかったですよ😌❤️

敷地内にお寺もあるし(゚Д゚)!! なんだここは?

立て看板に「三連水車こちら→」の表示が…

そっちへ行くと( 。゚Д゚。)❗あ~ここにあったんだ❗️朝倉三連水車😀❗
f:id:irie8428yumiko:20210622105913j:image

道の駅の後ろにある三連水車はレプリカ?って以前聞いてたので、本物がどこにあるのか知りませんでした。

藤井養蜂場の裏にあったんですね😃
f:id:irie8428yumiko:20210622105927j:image

↓数十メートル先には二連水車もあります。
f:id:irie8428yumiko:20210622105947j:image

いやぁ~知らないものをまたひとつ見つけられて良かった良かった🎵
f:id:irie8428yumiko:20210622110023j:image
力強く回ってます😊

f:id:irie8428yumiko:20210622110035j:image

そして養蜂場の一画にビニールハウスがあって、「ご自由に見学して下さい」と…

中に入ると元小学校のプールを改良した温室になってて、蓮の花🌼その他植物🌿、鯉、金魚、メダカ、アヒル、など色々いました。
f:id:irie8428yumiko:20210622110053j:imagef:id:irie8428yumiko:20210622110104j:image

↓フジイのはちみつ直売所
f:id:irie8428yumiko:20210622110127j:image

賞味期限の短いものは少しだけ安くなってますよ😃と店員さんが教えてくれて、

といっても2022年5月まで期限があるので👌

これ買いました。
f:id:irie8428yumiko:20210622124550j:image

150g   ¥650💴⤵️→¥520

*コーヒーの花から採れたはちみつ。優しい甘さがコーヒーに合うそうです。

 

なんか宣伝しちゃってますね😃💦

まぁ、はちみつは身体に良いですから。

 

 

🍀ヒーリング🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「身体も軽くなった」

「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など嬉しい感想をいただいています。ご予約くださいませm(_ _)m

 

 

Facebook   Yumiko Yamada

Instagram   yumikoirie64

 

#アイリー美容室  #体調が良くなる美容室

#ヒーリング #レイキ #リラクゼーション

#フットマッサージ #足揉み

#チャクラを整える #波動 量子波

#朝倉市 #うきは市 #神社巡り

#長野水神社 #筑後川 #杷木神社

#道の駅原鶴 #りんご庵

#桃パフェ食べたい #林檎と葡萄の樹

#フジイのはちみつ直売所 #ソフトクリーム

#朝倉三連水車 #藤井養蜂場