神社巡り★門司〜下関


f:id:irie8428yumiko:20221128233347j:image

🚙💨遠出はまだまだ少しビビる私です☺️

何故ならナビがたまにウソをつくから。

そして、道を間違いやすいから。

 

今回は久しぶりの和布刈神社、甲宗八幡神社

からの、門司港から初めて船で下関へ渡りました😀❗

まずは和布刈神社さん、お久しぶりでぇーす❗
f:id:irie8428yumiko:20221128234147j:image

ここから間近に見る関門海峡は、流れが速くてちょっとコワいです😅

落ちたら死ぬなぁ〜…💦

まぁでも流れが速いからこそ、海はきれいですね🌀


f:id:irie8428yumiko:20221128234734j:image

狛犬さんが足で押さえてる珠。

ゴールドでトーラス柄です。
f:id:irie8428yumiko:20221128234751j:image

前に来た時の記憶になかったのが、お社の後ろ側に鎮座する巨石。
f:id:irie8428yumiko:20221128234807j:image

きっと前に来たときは寒くてもっと風が強かったからよく見てなかったんだな😏

こっちにも↓巨石。
f:id:irie8428yumiko:20221128234827j:image

対岸の、橋のすぐ横あたりに神社っぽいのが見えました。
f:id:irie8428yumiko:20221128234909j:image

あれが赤間神宮かなぁ?
f:id:irie8428yumiko:20221128234920j:image

だとすると船着き場からけっこう距離あるよーな… 🤔

社務所の横の建物🏚と関門橋はともに工事中でした。あんな高い所で作業するって、凄いですね😵
f:id:irie8428yumiko:20221128234937j:image

ちなみに御朱印は令和二年1月20日にお客さんと来た時に頂いています。

そりゃあ寒かったはずやね。
f:id:irie8428yumiko:20221129001133j:image

つづく… 

f:id:irie8428yumiko:20221129000311j:image

 

#アイリー美容室

#福岡市南区寺塚 

#木の花ガルテン

#神社巡り

#御朱印

#和布刈神社

#北九州

#門司

#関門海峡