明けまして🎍神社三昧

あっ! という間に4日間のお正月休みが終わってしまいました。
f:id:irie8428yumiko:20230104225422j:image

怒涛の神社巡りでしたが充実しました☺️

元日は毎年恒例、実家で新年のお食事会🍶🍺
f:id:irie8428yumiko:20230104225514j:image

甥っ子に携帯を渡して写真を撮ってもらったら…
f:id:irie8428yumiko:20230104225650j:image

↓ついでにこんなものが写っていました🤣
f:id:irie8428yumiko:20230104225701j:image

2日の朝からお店の産土神、高宮神社に初詣して御札を取り替えたら、

太宰府の石穴稲荷さんの御札を返しに太宰府へ🚙💨

入口のお稲荷さん、前掛けが新しく新調されてるみたいです。柄が少し変わったかな🙂
f:id:irie8428yumiko:20230104225715j:image

本八幡宮行っとくかなぁ…と思ったけど、だんだん渋滞が🚗🚗🚗🚗増してきたので、

宇美八幡宮へ向かい2年前の縁起物を返しに行きました。

息子様が宇美八幡の三日恵比寿福みくじをおごってくれて😲❗

福笹と…
f:id:irie8428yumiko:20230104233202j:image

福鉾が🎯あたりました✨
f:id:irie8428yumiko:20230104233302j:image
まだまだ時間があるので、久山町の伊野天照皇大神宮へ行きました。毎年ここで甘酒を買うので行ったんですが、なんと売切れ💧残念。
f:id:irie8428yumiko:20230104225731j:image

一旦市内に戻り、おなかがすいたので、ランチタイム🍚
f:id:irie8428yumiko:20230104225917j:image

帰るにはまだ少し早いので、筥崎宮に行っとく?

で、お汐井取りの浜側にある臨時駐車場は放生会とかお正月にしか開けないので、普段は入れません。
f:id:irie8428yumiko:20230104225934j:image

母が元気な頃、毎年お汐井取りに行ってたようですが、私は今回初めてこの浜に入りました😀

 

3日目は飯塚コース。

大分八幡宮。普段は静かな田舎町の神社も多少の出店もありました。
f:id:irie8428yumiko:20230104230026j:image

こんな時でないと御朱印も貰えないので、

何年か越しにGET❗😉
f:id:irie8428yumiko:20230104231234j:image

次は曩祖八幡宮。ここは、2度目です。
f:id:irie8428yumiko:20230104230137j:image

飯塚の街中にあるので、まあまあの賑わいでしたね👍🎍
f:id:irie8428yumiko:20230104230145j:image

福引き好きの息子さんがまたもや母の分もいいよ👌と、引かしてもらい、うさぎのかわいいミニ凧🪁です。
f:id:irie8428yumiko:20230105004448j:image

もちろん御朱印もいただきました。
f:id:irie8428yumiko:20230104231311j:image

そして、新飯塚駅からそんなに遠くない熊野神社へ。息子様の📲検索によると巨石が祀ってあるらしいということで…ヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ✨
f:id:irie8428yumiko:20230104230222j:image

ここの地名にもなっている立岩(たていわ)神社というのもあるらしい。
f:id:irie8428yumiko:20230104230258j:image

なるほど神社に上がって来たらまず巨石。
f:id:irie8428yumiko:20230104230323j:image

御朱印を書いていただく間に少し宮司さんとお話しをしましたら、ここは全体が古墳なんですね。
f:id:irie8428yumiko:20230104231408j:image

本殿右手を後ろにまわると
f:id:irie8428yumiko:20230104230336j:image

このように↓立岩神社へ続く道があると教えていただきました。
f:id:irie8428yumiko:20230104230404j:image

めちゃ急な階段を昇ってすぐに立岩2号墳がありました。
f:id:irie8428yumiko:20230104230419j:image

小さな祠が祀ってあります。
f:id:irie8428yumiko:20230104230428j:image

鬱蒼とした森や、畑を通って5分ほど?
f:id:irie8428yumiko:20230104230504j:image

見えて来ました❗
f:id:irie8428yumiko:20230104230527j:image

お不動さんも一緒に
f:id:irie8428yumiko:20230104230603j:image

巨石が祀られてましたよ😀

その後ろにはずらりと仏様たちが並んでました。🙏🙏🙏🙏🙏🙏
f:id:irie8428yumiko:20230104230617j:image

3日目のラストは皇祖神社

一箇所【龍の通り道】という表記がありましたので、あれって何ですか?と社務所で聞いてみました。
f:id:irie8428yumiko:20230104230632j:image

いわゆる[見える]方が、そこを龍が通ってるよ❗と、言ったそうです😄

それで↓御朱印龍神なんですね。
f:id:irie8428yumiko:20230104231452j:image

ここは、中学生くらいの孫娘さんやご家族が手伝ってて、頑張って神社を守っておられます☺️

さて、4日目…

リニューアルした鳥飼八幡宮に行きました❗
f:id:irie8428yumiko:20230104230706j:image

すごくかっこいいです✨

入り口に出土した巨石が使われてて、全部石なのかと思って近づいてみたら😲

外側の部分は藁葺きですよ❗😀すごーい✨
f:id:irie8428yumiko:20230104230715j:image

横側に細く出てるのが石ですね。
f:id:irie8428yumiko:20230104230800j:image

石の残りがあちこちにありましたが、何かに使うんでしょうか?
f:id:irie8428yumiko:20230104230811j:image

次に🍁紅葉八幡宮
f:id:irie8428yumiko:20230104230838j:image

🎍門松デカっ❗
f:id:irie8428yumiko:20230104230908j:image

せっかくなので、お正月バージョンの御朱印いただきました☺️
f:id:irie8428yumiko:20230104231701j:image

一路東へ…🚙💨

宮地嶽神社の手水舎は毎回洒落てます。
f:id:irie8428yumiko:20230104230919j:image

裏と表で趣を変えてますね。
f:id:irie8428yumiko:20230104230928j:image

さすがデカい神社。
f:id:irie8428yumiko:20230104230945j:image

めちゃ並んでます😅👋私は並びませんよ…ムリ
f:id:irie8428yumiko:20230104230954j:image

↓しかしこんなに晴れ渡る景色ここで見たの久しぶりかも。いつもけっこう霞んでるからね。
f:id:irie8428yumiko:20230104231053j:image

で、また正月バージョンがあったので、GET❗
f:id:irie8428yumiko:20230104231555j:image

宮地嶽神社参道脇にわりと近年出来たカフェで

(名前忘れた❗😅)ランチ🍚

ハンバーグ定食¥1100 

おすすめです💖

f:id:irie8428yumiko:20230104231103j:image

締めくくりは、超渋滞覚悟で🚗🚗🚗🚗💨

宗像大社へ。案の定駐車場に入るまでが厳しい戦いでしたが、楽しい旅でした😆

↓最後は小さめの🌾稲当たりました🎯
f:id:irie8428yumiko:20230105003912j:image

一日4社〜5社詣りづつでした😄🎶

初詣はなぜ【参り】ではなく【詣で】なのか?

というのを小名木善行さんのYou Tubeやったかな?観ました。

一年の始まりに感謝をする日だから…

なのだそうです。

有難うございます✨

😉💝

 

#アイリー美容室 #福岡市南区寺塚2丁目

#木の花ガルテン

#神社巡り #ドライブ

#石穴稲荷神社 #太宰府

#宇美八幡宮 #縁起物

#伊野天照皇大神宮 #筥崎宮

#お汐井浜 #大分八幡宮 #飯塚

#曩祖八幡宮 #立岩熊野神社

#皇祖神社 #鳥飼八幡宮 #紅葉八幡宮

#宮地嶽神社 #福津市

#宗像大社 #宗像市

#初詣 #神社参拝