能面日記★小牛尉

6月20日からスタートしたこちらのお爺さん

【小牛尉】さん。
f:id:irie8428yumiko:20230126230421j:image

今回はゆっくりゆっくり進めていくつもりで、

急がず慌てずやりました。

ここまで凸凹したお顔は、やはり難しかったですねぇ。

てか、この次【般若】の予定で、もっと凸凹😅

 

で、馬の🐴毛を埋め込む作業をやりました。
f:id:irie8428yumiko:20230126231052j:image

一心不乱に埋め込んでみて…

あちゃー(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠) どう見ても失敗やなー❗😓

毛がスカスカやん💧

これは結い上げても絶対にスカスカ。

この間の作品公募展でも、ここまでスカスカな作品は無かった💦

こんなの出した日にゃ、選外作品やろう。
f:id:irie8428yumiko:20230126231450j:image

こんなんですよ。

ハゲた爺さんです。

↓こっちが毛束を増やした方。
f:id:irie8428yumiko:20230126231534j:image

 

こういうふうにまとめてもスッカスカ💧

向かって右側が埋め直した毛。
f:id:irie8428yumiko:20230126231625j:image

 

ヒゲもスカスカでしょう?

顎の段差が見えてます⤵️

これでも少し毛束を増やしたんですが…

もうちょっと足さないとダメですね。

面倒くさ💨
f:id:irie8428yumiko:20230126231729j:image

↓こちらが重鎮、堀安右衛門さんの作品
f:id:irie8428yumiko:20230126231759j:image

毛束がしっかりしていますね。
f:id:irie8428yumiko:20230126231911j:image

2つの毛束を1つにして埋め直したら、最初よりマシになりました。
f:id:irie8428yumiko:20230126232401j:image

そもそもの毛を埋める穴のサイズからし
小さ過ぎでした。

何事もやってみないとわかりませんね。

あともう少し(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧がんばろう❗


f:id:irie8428yumiko:20230126234849j:image

 

#アイリー美容室 #福岡市南区寺塚2丁目

#木の花ガルテン

#面打ち #能面 #彫刻

#小牛尉 #Handmade

#ものづくり #ニッポン文化🇯🇵 

#ニッポンの伝統文化