能面日記★般若らしくなりました

般若の続き
f:id:irie8428yumiko:20230606151743j:image

先生に細かい所をチェックしてもらいながら
f:id:irie8428yumiko:20230606151755j:image

削れるところは出来るだけ薄くしていき
f:id:irie8428yumiko:20230606151816j:image
角の穴を開け

f:id:irie8428yumiko:20230606151829j:image

目玉の穴も開きました〜😀✌️
f:id:irie8428yumiko:20230606151839j:image

あとは角の接着面をピタリと当たるように

細かく調整していきます。

角の太さもどうなんでしょうね?

いや~、ここまで3ヶ月。

私としては、もっとゆっくり1年ぐらいかかるつもりで般若に挑んだのですが😆

やっぱり彫る作業がいちばん好き💖なので早くなってしまいますね🤭

この次の作業は銅板の加工かなぁ?

この金属板を目玉と歯の型どおりに加工するのです↓
f:id:irie8428yumiko:20230606191001j:image

歯とか牙の部分が難しそう😅

 

さて、たぶん毎週どこかの花を見て廻ってますが、5月の末は宮地嶽神社の菖蒲祭りへ…
f:id:irie8428yumiko:20230606191430j:image

あまり暑くもなく、少し小雨が降ってました。
f:id:irie8428yumiko:20230606191529j:image

🟣紫と白のグラデーションに癒やされます😊

f:id:irie8428yumiko:20230606191612j:image

f:id:irie8428yumiko:20230606191621j:image

そして6月初めは筥崎宮あじさい苑と恵光院の菩提樹

f:id:irie8428yumiko:20230606191953j:image

あじさい苑に来てる人で、3脚と共に何ポーズも自撮りしてる女性がいたりして🤭
f:id:irie8428yumiko:20230606192124j:image

一生懸命バえるようにがんばりよんしゃあねぇ。
f:id:irie8428yumiko:20230606192136j:image

↑こんな黄緑色のお花もけっこう好き💚
f:id:irie8428yumiko:20230606192158j:image

↑何回見ても覚えられんナンとかアジサイ
f:id:irie8428yumiko:20230606192213j:image

最近の品種はバリエーションが多くて可愛いですね💞
f:id:irie8428yumiko:20230606192233j:image

↓こちらは筥崎宮参道から横道に入る

恵光院の菩提樹
f:id:irie8428yumiko:20230606192247j:image

本堂前で、坊守さん(おばあさん)が田舎こんにゃくを売っています。
f:id:irie8428yumiko:20230606192255j:image

境内には龍神⛩とかなんとか摂社末社があって神仏習合になってます。

ベンチも置かれていて見に来た人がのんびり寛げます。

f:id:irie8428yumiko:20230606230645j:image

↑榊(さかき)の花も咲いてました。
f:id:irie8428yumiko:20230606230804j:image

私が住んでる棟にもたくさん植えたいなぁ。
f:id:irie8428yumiko:20230606230823j:image

キバナコスモスやマリーゴールドの種はばらまいたんだけど🤔
f:id:irie8428yumiko:20230606230838j:image

団地の土地じゃ芝生が生えてるからムリなのかなぁ?
f:id:irie8428yumiko:20230606230854j:image

 

 

#アイリー美容室

#福岡市南区寺塚2丁目

#木の花ガルテン

#能面 #面打ち #彫刻 #般若•赤

#Handmade #モノ作り #趣味

#お花が好き 

#筥崎宮あじさい苑 

#宮地嶽神社 #花菖蒲祭り