食と健康。もはや定番、歩けない老人の食生活

またまた来ましたよ、歩けないっていうお年寄り。今度は82歳。

対馬に生まれ育ち、専業主婦でした。

教師だった御主人が亡くなられて今年3月に福岡市に住む娘さんの家に移り住んだ。
f:id:irie8428yumiko:20230611161854j:image

そしたら福岡に来てすぐ3ヶ月入院となり、やっと退院したので、とにかく✂カットと白髪を染めたい❗ということで、娘さんの家から近いといううちの店に予約して来られたわけです。
f:id:irie8428yumiko:20230611161902j:image

なにしろ対馬から出て来てすぐ入院したから、福岡市の観光もしてない、どこにも行ってないし、脚が痛いからスーパーにも行けないと言う。

(↓ビワがたくさんなってる〜😆取りたいなぁ…とどかんし…)
f:id:irie8428yumiko:20230611161911j:image

そんで、髪の毛がすごく少なくなったと言うので、老化現象の他にストレスや腎臓機能低下に関係すると教えました。

例外なく薬の量がめっちゃ増えたことに加え、

パン🍞が大好き、はい❗来ましたーグルテン
f:id:irie8428yumiko:20230611161923j:image

対馬育ちで田舎だから体に良いもの食べてるなんて思ったら大間違い、昔から🥪パン🥐ばっかり食べてて、若い時からリュウマチなんだって…💧
f:id:irie8428yumiko:20230611161932j:image

私が一度漢方医に診てもらっては?と勧めたところ、

本人曰く「私は漢方医に診てもらいたいんですよ❗」

で、入院先の病院内にも漢方内科が入ってるからそこで診てもらおうとしたら、病院側から「これ以上薬は増やせないので診れません❗」と却下されたらしい。

(↓ずっと空き家の古民家。誰かカフェ造ったら良いのに☕🍴)
f:id:irie8428yumiko:20230611161940j:image

えっ?おかしくない?

漢方薬飲んで他の薬💊減らしたほうが良かろうもん。

うちら兄弟がお世話になってる三宅漢方医では必要ない薬は「コレは飲まんでいいよ。」と省いてくれますよ。

ふつうの病院はけっこう無意味な💊薬出してたりしますよね。それで胃が荒れるから胃薬も必ずセットで出す、みたいにどんどん増える。

 

良心的な医者は漢方に変えてくれたり、看護師上がりのケアマネさんとかでも、無意味だと知ってたら「この薬は意味ないから止めたらどうですか?」と教えてくれますよ。

 

お年寄りは特に🥼白衣を着た人の言うことを盲信しますから、飲まなくていいよ!と言ってくれたら素直に聞くし、一生飲みなさい!と言われたら飲みます。

で、この82歳のお客さん、たくさんの薬を飲んでたらなんとなく調子悪いような、意味無いような気がして漢方医に診てもらいたいと…

 

はい、三宅漢方医✍教えてあげました。

あとは娘さんが連れて行ってくれるかどうか…

食生活は…😅もう遅いか?

 

死ぬまで生活習慣病長ーく患って痛い苦しい辛いって言い続けたい?

でも医療費は国民全員が負担してますよね。

海外は食源病に気付いて癌が減ってるというのに…┐(´д`)┌

政府も国民も目を覚ませ🌅

 

 

#食生活が大事 

#パン🍞は美味しいけど

#グルテンは 

#依存性が高い

#品種改良でグルテンは昔の40倍

#癌が増えるニッポン🇯🇵