能面日記★般若、続き

能面、般若の続きです。
f:id:irie8428yumiko:20230307123430j:image

だいぶ般若らしくなってきました。
f:id:irie8428yumiko:20230307123443j:image

が、まだまだ型紙には隙間がたくさん。
f:id:irie8428yumiko:20230307123458j:image

鼻のてっぺんは、あと5ミリぐらい。
f:id:irie8428yumiko:20230307123621j:image

鼻の下とか口まわりとかは、もっと深く彫り進めなければ…
f:id:irie8428yumiko:20230307123655j:image

だけど、部分の繋がりを考えたら恐る恐る彫っていかないと、彫り過ぎたら埋めないといけなくなるし💦

お手本がないと難しいです🤔


f:id:irie8428yumiko:20230307124359j:image

裏面も彫り過ぎに注意⚠

般若さんは今まで彫ったやつと違って、目のまわりを深くしたり、牙があったりして👄口の形状が違うし、裏を彫りすぎて目の下に穴🕳が開いてしまった人がいるとか…💧

そうならないように気をつけよう😀❗

 

先日、筥崎宮の花庭園に行きました。
f:id:irie8428yumiko:20230307125155j:image

シーズンオフなのでぱっと見は、たいして花が無さそうですが、ゆっくり見たらわずかに牡丹も咲いてるし、小さな草花たちがけっこう咲いてて、可愛いですよ。

↓七草もあったりして。あらためて「あ、雑草と思ってたやつ食べれるんだ…」とか発見。

てか、昔知っとったのに忘れてしまっとるだけですね(;´∀`)
f:id:irie8428yumiko:20230307125318j:image

4時🕓に行ったんで、係のおじさんが「あと30分しかないですよ。4時半に閉めるんで。」て言うから、
f:id:irie8428yumiko:20230307125426j:image

「😀30分もあれば良いよ👍」って、ゆっくり散策してたら、17分ぐらいのところでおじさんが様子見に来てた😏

おっせーなぁ~❗とか思って見に来たんかな(笑)

ちゃんと時間内に出て行くって👋😉


f:id:irie8428yumiko:20230307130818j:image

ネモフィラとか🌸桜も見れますよ。 

今年こそは海中のネモフィラ見に行きたいな~
f:id:irie8428yumiko:20230307130855j:image

 

#アイリー美容室

#福岡市南区寺塚2丁目

#木の花ガルテン

#能面 #面打ち #彫刻 #Handmade

#般若 

#筥崎八幡宮 #福岡市東区箱崎

#花庭園