神社巡り★甘木公園•金毘羅神社


f:id:irie8428yumiko:20221229233122j:image

先日、また少しばかりお野菜を買いに、

朝倉方面へ行きました。

三連水車の道の駅、

ここではお野菜と花苗5つ(ひとつ¥80前後)

 

次の目的地、筑前町三並【みなみの里】へ向かう途中、

ふと思い立って行く予定になかった甘木公園に立ち寄りました。

↓丘を上ると戦没者の慰霊碑がありました。

この丘自体が古墳らしい。
f:id:irie8428yumiko:20221229233721j:image

甘木には、母方の先祖のお墓があったので、

何十年も通った場所なのに甘木公園には一度も行ったことがありませんでした。
f:id:irie8428yumiko:20221229233736j:image

なので、この日は神社巡りを予定してなかったので、甘木公園内に神社があったなぁ💡と、思い出して行ってみることに❗

金毘羅神社
f:id:irie8428yumiko:20221229233749j:image

令和二年に台風で近くの天満神社などが倒壊したらしく、階段の入り口、⛩鳥居の手前に2つのお社が、合祀されています。
f:id:irie8428yumiko:20221229233808j:image

長い階段を登ります。
f:id:irie8428yumiko:20221229233821j:image

段差が低めで比較的登りやすい階段です。
f:id:irie8428yumiko:20221229233833j:image

が、しかし😅やっぱり体力が💦

鍛えてないからダメですね~。
f:id:irie8428yumiko:20221229235122j:image

境内は小ざっぱりとしてて、ちゃんとお掃除してるな😀
f:id:irie8428yumiko:20221229235138j:image

向こう側に見えてるのは基山方面かな…
f:id:irie8428yumiko:20221229235150j:image

神社が建ってる土台は岩盤ですね。

何岩っていうんだろ?

たぶんタモリならめっちゃ詳しいから即答でわかるよね😀
f:id:irie8428yumiko:20221229235158j:image

公園内を進むと何やら野外音楽堂らしき建物があります。たまにはイベントとかで使ってるのかなぁ?
f:id:irie8428yumiko:20221229235851j:image

しばらく歩くと大きな池に出ます。

数分おきに噴水が上がります⛲
f:id:irie8428yumiko:20221229235911j:image

池の反対側も公園になってるみたいですよ。

かなり範囲が広いですね。

だけど今回は向こう側までは行きませんので、

またそのうち春頃? 🌸
f:id:irie8428yumiko:20221229235929j:image

↓こちらは水が入ってませんが、たぶん5月頃には花菖蒲が咲くんじゃないでしょうか?
f:id:irie8428yumiko:20221229235950j:image

f:id:irie8428yumiko:20221229235958j:image

それでは、良いお年を☺️🎍🐰🐇

 

 

#アイリー美容室

#福岡市南区寺塚2丁目

#木の花ガルテン

#神社巡り #甘木公園

#金毘羅神社 #天満神社

#朝倉市 #三連水車の道の駅

#筑前町 #みなみの里