お裁縫(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

以前🇹🇭タイに行った時に、パタヤの土産物屋で買った安いチュニックが、シルエットといい、サイズ感といい、柄はもちろんめっちゃ💕お気に入りですが…
f:id:irie8428yumiko:20231228085238j:image

なんせ安もんやし、縫製がダメでしょ。

(それなりの値段の店なら良いものあります。)

あらゆる所がほつれまくりで、裏に充て布して補修しながら大事に着てまして…

なんなら同じ形の自分で作りたいなぁ🤔

で、着物リメイク作家のqoopyさんとランチ🍚に行った時その話をしたところ、

『それ、持ってきたら型紙作ってあげるよ。』

って🌟❗やった😆

qoopyさんに型紙を作っていただきました✨

f:id:irie8428yumiko:20231228085037j:image

手順などの説明書きも書いてくれてます。

これは助かりますね(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+
f:id:irie8428yumiko:20231228085142j:image

まずは、生地を探しに行かなきゃ(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

エスニックな生地はなかなか売ってないんですよね。

以前はアジアン雑貨店とかにたくさんあったんですが、見に行ったら随分と減ってました。

 

グリーン系🟩のいい感じな生地見つけました。
f:id:irie8428yumiko:20231229183121j:image 

印を付けても縫い代の位置がちょっとづつずれたりするんですよね。
f:id:irie8428yumiko:20231229183251j:image

失敗したくないから慎重に❗

ちなみに、生地を探すため何年かぶりに志免のイオンモール福岡ユザワヤ)へ行きました。

いいなぁ~って思った生地は1mあたりの値段がすごく高くて、やっぱりゆめタウンで買いました。

昔はイオンモールダイヤモンドシティーって言ってた頃は時々行ってたけど、

久しぶりに行くとあまりの広さになんだかイライラ💢して、

見て回るならゆめタウンぐらいの規模がちょうどいいなって思います😊

 

さあ、手縫いでチクチク。

バイアスを付けるなんて作業とっても面倒くさいですね。
f:id:irie8428yumiko:20231230014540j:image

裾の始末が少し出来てきました♬
f:id:irie8428yumiko:20231230014549j:image

ポケットの丸い部分の処理も、
f:id:irie8428yumiko:20240101124303j:image

こんなことするの何十年ぶり。
f:id:irie8428yumiko:20240101124313j:image

出来ました~❗❗

うん、紫に合う🟪色のチョイスで👍Good😀
f:id:irie8428yumiko:20240101165222j:image

ポケットの口の部分に、元のチュニックと同じようにゴムを入れてギャザーにしています。
f:id:irie8428yumiko:20240101165233j:image

Vネック部分が少々余りぎみに仕上がってしまいましたが💦まぁこんなもんか…素人やし😅
f:id:irie8428yumiko:20240101165242j:image

実は先に、着心地の良くなかったワンピースを分解してもう一着作ってまして、
f:id:irie8428yumiko:20240101165457j:image

こっちは襟元がもっと余り過ぎてどうしよっかなぁ…いや、まだバイアス途中やし💧

なんとかなるかなぁ🤔
f:id:irie8428yumiko:20240101165505j:image

しかし1週間でよくガンバった😅😆

 

2日ほど夜更かしし過ぎたね。

 

また早起きの生活に戻さねば😴🌅

 

 

#手作り #洋服 #チュニック

#手縫い 

#ソーイング