能面日記*逆髪にチャレンジしました

本来ならば、型紙にそって彫らなければいけないところですが、

とある方に頼まれて、能の物語上、蝉丸と対になる逆髪を彫りました。

一旦は、「型紙がないから無理ですよ~😅」と、躊躇してたのですが、

以前彫った増女と、写真の逆髪をずっとガン見してるうちに、

「彫りたい❗」という気持ちが沸々と湧いてきて、

あらためて彫らせて頂きたいと申し出たのでした。
f:id:irie8428yumiko:20220112121710j:image

古い能楽の本によると、逆髪は、増女の変化形であると書かれていたので、

輪郭と目は増女で、口は若女よりもう少し口角が上がってる感じで、

鼻も若女に近い感じだし、なんとか彫れるんでは?と、

思いきって挑戦したのでした。
f:id:irie8428yumiko:20220112121721j:image

今回は手本無しでもまあまあかなぁ😃

とは言うものの、逆髪本来の【狂氣】が足りない。

ちょっと優しい感じになってしまったなぁ。

美しくも目がイッテル感じを出したかったのです。

 

地元の彫刻屋さんで買ったこの木曽檜は今までで一番硬くて彫りにくかったので、

やはり能面の材料は少し高いけどケインドレイクで注文すべきかな? とも思いました。

 

やっぱりもう一度… 彫っちゃおうかなぁ❗️

(´・ω・`)逆髪さん… 

蝉丸もいなくなったからまた彫りたいし。

 

次のお教室、再来週から【曲見】さんの塗りの作業に入るから、

彫りたいよねぇ~( *´艸`)

 

曲見さん、自宅で下塗り5回までやって、ペーパーかけたところです↓
f:id:irie8428yumiko:20220113010823j:image

 

↓これは先日、次男を業務スーパーに連れて行った時。コートの下はなんとパジャマ❗😧

なんだか入院患者が外出してるみたいだ😅

まぁ、自由でいいけどね。
f:id:irie8428yumiko:20220112124653j:image

寒~❗って、そらぁ寒かろう😓お馬鹿だ。

↓食材をしこたま買い込むの図
f:id:irie8428yumiko:20220112124707j:image

自炊して、野菜をたくさん摂取してるから健康にはまあまあ気を使ってるみたいです。

 

 

 

#アイリー美容室 #体調が良くなる美容室

#フットマッサージもやってます

#福岡市南区寺塚 #木の花ガルテン

#レイキ #量子波 #氣

#能面 #彫刻 #面打ち

#逆髪 #彫りたい病

#handmade #曲見