吉野ヶ里周辺、神社・仏閣巡り

佐賀県吉野ヶ里町にあります熊野神社です。

f:id:irie8428yumiko:20200525110447j:image

修学院と隣接しています。
f:id:irie8428yumiko:20200525110610j:image

神仏習合ですね。

遠くに山茶花(サザンカ)ロードが見えます。

f:id:irie8428yumiko:20200525110644j:image

大好きな草花が咲いてます💖
f:id:irie8428yumiko:20200525110752j:image

薬師堂↓
f:id:irie8428yumiko:20200525110824j:image

薬師如来
f:id:irie8428yumiko:20200525111038j:image

如来かな?大日如来?印を結んでますね。

😅なんて書いてあるかよく見なかった。
f:id:irie8428yumiko:20200525111010j:image

 

もう一体、右側に鎮座する不動明王の写真を撮ろうとしたところで、

うっかりペン立てのうつわ(コップみたいな)をひっくり返してしまい、割れてしまって💦💦💦😣ごめんなさい❗️とあやまって、

不動明王の写真はやめときました。

本堂の参拝をする前に無礼者❗と怒られたような氣がして💦m(_ _)m
f:id:irie8428yumiko:20200525110852j:image

お坊さんがちょうど出てこられたので謝りに行って、(感じの良い優しいお坊さんでした)

もう一回薬師堂でよーく謝って🙏💦💦

御賽銭を多めに入れました(*- -)(*_ _)ペコリ
f:id:irie8428yumiko:20200525110918j:image

 

あらためて本堂に御参り。

修学院は和銅2年(709年)の開山だそうです。
f:id:irie8428yumiko:20200525112055j:image

御本尊はやはり不動明王でした😦❗

梵鐘のところから佐賀平野が一望です。
f:id:irie8428yumiko:20200525112244j:image

生憎、めちゃ霞んでますが。

もう1ヶ所、上石動天満宮という神社に行ってみましたが、あまりに小さいので、ちらりと見てスルーしました。

 

お隣、神崎町へ移動して…

仁比山神社、九年庵が隣接
f:id:irie8428yumiko:20200525114348j:image


f:id:irie8428yumiko:20200525114418j:image

こちらは↓隣接する九年庵
f:id:irie8428yumiko:20200525114447j:image

春と秋の年2回、特別開園されます。

私は今回初めてここへ来たので、機会があれば庭園も見てみたいですね。
f:id:irie8428yumiko:20200525114627j:image

境内の池、ここのゾーンは苔むしてます✨

 

f:id:irie8428yumiko:20200525114800j:image

森に囲まれ🌿癒されます~💚
f:id:irie8428yumiko:20200525115038j:image

新緑🌿めっちゃ⤴️⤴️キレイ✨

これは秋も🍁綺麗なはずだわー❗️
f:id:irie8428yumiko:20200525115105j:image

桜の木もたくさんあるので春はさぞかし綺麗だったでしょう。
f:id:irie8428yumiko:20200525115509j:image

神水(金剛水)
f:id:irie8428yumiko:20200525175553j:image

少しだけご神水いただきました。柔らかいお水ですね。

ここはお猿さんだらけです。

 

🙈見ざる🙊言わざる🙉聞かざる
f:id:irie8428yumiko:20200525115940j:image

神社のお隣には、第二十番札所 聖観音寺?だったか、(ちょっとうろ覚え💧)お寺がありました。

 

お腹がすいてきたところで…

 

チェックしていた吉野ヶ里町のピザ屋さんは、👀‼️大人気で🈵🚻🚻車が停められず諦めて、

福岡に戻り🚙💨こちらもチェックしてたおいた店、那珂川市・市ノ瀬にある【Lunch & Cafe そら】でお昼ごはん。

日替わりランチ🍚和定食。¥1400
f:id:irie8428yumiko:20200525134515j:image

このようなロケーション💚で良い雰囲気😊
f:id:irie8428yumiko:20200525135849j:image

本日の日替わりランチは、鶏肉と野菜の塩麹蒸し焼き、ひじき入りコロッケ、竹の子の煮物、人参シリシリ、味噌汁など身体に優しいもので、

大変美味しゅうございました😀👍

 

そこからすぐそばの中の島公園

初めて立ち寄りましたが、
f:id:irie8428yumiko:20200525140826j:image

残念ながら通行禁止になってました。
f:id:irie8428yumiko:20200525140948j:image

いくらなんでも、もうこんな場所でコロナは無いやろ~と思うけど💧念のためでしょうね。人が来ないように❗️

 

〆に現人神社に参拝。

茅の輪くぐりと、風車がたくさん飾られてました。

 

参拝を終えて車に戻ると、全てのミッション終了~で☔️どしゃ降り☔️

 

👍️goodタイミング😆👌❤️

有り難うご財増す✨

 

 

🍀ヒーリング(氣功)🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚2丁目

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「身体も軽くなった」

「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など、嬉しい感想をいただいています。ご予約くださいませm(_ _)m

 

Facebook     Yumiko Yamada

Instagram     yumikoirie64

 

#アイリー美容室 #体調が良くなる美容室

#ヒーリング #氣功 #波動 #量子波

#チャクラを整える

#佐賀県吉野ヶ里町  #神社・仏閣巡り

#修学院  #熊野神社  #仁比山神社

#九年庵  #酒の神  #Lunch & Cafe そら

#中の島公園  #現人神社