浮羽ドライブ。賀茂神社〜稲荷神社


f:id:irie8428yumiko:20230807213447j:image

毎日暑い💦ですが、汗もかかなきゃ免疫力が落ちてしまいそうですね😅

さて、前々から行ってみたかったカフェに行きました🍴🥗☕

果樹園やまんどん内にあるカフェ【夢語寄家】(むごよか)
f:id:irie8428yumiko:20230807213757j:image

カフェより先に元々は観光果樹園【やまんどん】約70年の歴史があるそうです。

ブルーベリー、ぶどう、柿、梨など…フルーツ狩りが出来ます。
f:id:irie8428yumiko:20230807213837j:image

大分県日田市との県境に近い所です。

人気の【週替りランチ】¥1450…ぐらい

けっこう豪華です😍🤩🥰

野菜たっぷりで美味しくて大満足でした✨
f:id:irie8428yumiko:20230807213849j:image

涼しい時期なら外のお席も👍イイですね😀

フルーツ狩り↓のほうには、🇨🇳中国人グループが8〜10人くらい来てました😱

浮羽のどこかにサモ・ハン・キンポーの別荘があるくらいやからね┐(´д`)┌

あ…コレ前も書いたと思うけど…
f:id:irie8428yumiko:20230807215114j:image

野菜とか果物売ってるのかと覗いてみたけど、あまり無かったのでスルー。

どうせ1週間後にまた田主丸で(毎年恒例)夫がアホのように🍇葡萄狩りするから😅

 

せっかくこんな遠くまで来たので、久しぶりに浮羽の稲荷神社に寄ってみようと移動中🚙💨

賀茂神社となんとか古墳群があったのでここにも寄ってみました。
f:id:irie8428yumiko:20230807215938j:image

門が立派ですね😀

このあたりの神社は古くて歴史あるところが多いみたいです。
f:id:irie8428yumiko:20230807220016j:image

御祭神は神武天皇。賀茂別雷尊。

賀茂建角身尊。玉依姫尊

平安時代に創建となっています。
f:id:irie8428yumiko:20230807220030j:image

春季大祭「浮羽おくんち」が無形民族文化財だそうです。

京都の上賀茂、下鴨神社と同じ系列なのでしょう。
f:id:irie8428yumiko:20230807220040j:image

拝殿向かって左側から川が流れて二の鳥居の所で参道を横切り右側へと流れて行きます🫧🏞️
f:id:irie8428yumiko:20230807220057j:image

なんだか⛩二の鳥居の橋を渡る時に綺麗な水🫧で浄化されるような感じですね🌟😊
f:id:irie8428yumiko:20230807220116j:image

広い敷地の左側に階段があります。

どうやらあの上の方が古墳群のようです。
f:id:irie8428yumiko:20230807220201j:image

三王宮と書いてありました。

三人の王がいたのかな?
f:id:irie8428yumiko:20230807220219j:image
福岡市博多区にも山王公園てあるし、各地に山皇とか新宮とか似たようなのがありますね。
f:id:irie8428yumiko:20230808094714j:image
「宝なんとか古墳碑」と書いてあります。
f:id:irie8428yumiko:20230808094737j:image
小さくて古い祠には、菊みたいな模様が彫ってありました。
f:id:irie8428yumiko:20230808094808j:image
f:id:irie8428yumiko:20230808104521j:image

わかりにくいですが、3箇所ぐらいこんもりと土が盛られてる部分が古墳ではないでしょうか。
f:id:irie8428yumiko:20230808094821j:image
手前と奥に丸くこんもりとしています。

もうひとつは少し離れてずっと奥の方。

たしかに3箇所あるから三王宮?
f:id:irie8428yumiko:20230808094829j:image
こちらの「おらび石」は、稲作など土地の整備をする際にリーダーが石の上に立って村人におらびながら指示をしていた、とされる石。
大きな声で叫ぶのを「おらぶ」と言いますね😀
f:id:irie8428yumiko:20230808094838j:image
はい😀お久しぶりです❗稲荷神社さん。

お馴染みのインスタ映えでちょっと有名になりましたよね。
f:id:irie8428yumiko:20230808094847j:image
映えスポットになったおかげで儲かったんでしょうね。拝殿とその周りがずいぶんとスッキリ✨キレイになってました。
🚽トイレ🚻まで出来て上に登ってく階段も出来て、一応公園っていうから登ってみたら…

このような二人掛けのベンチが置いてありました😅

公園っていうほどのものでもないですが😅
f:id:irie8428yumiko:20230808094914j:image
これも「インスタ映えにどうぞ👍」ということですね😁
少しでも浮羽に人が来て、町が潤うなら良いことです🍀

朝倉の道の駅で少しばかりのお野菜🍆🥔と玄米などお買物して終了〜〜〜💨

 

今回行きましたカフェ【夢語寄家】のカフェタイム14:00〜16:30、アフタヌーンティーセット☕🫖🍰🥪たしか¥2050くらい、これがとっても魅力的なので、(太るね)またいつかはカフェタイム狙いで行ってみたいと思います😋

 

もうすぐお盆🎐

あと1ヶ月半ちょっとか…早いな。

 

#アイリー美容室 #福岡市南区寺塚2丁目

#浮羽巡り #神社巡り #果樹園やまんどん

#田舎でランチ 

#賀茂神社 #稲荷神社 #古墳