農作業の日々(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 16

通勤途中🚙福浜の交差点でふと🍁紅葉に気づきました。
f:id:irie8428yumiko:20240823214057j:image

連日の猛暑に加えて、今週は8/19月曜日から

気管支と喉がやられてまして、

先週の金曜日8/16に行われた和白中学校の同窓会でどうやら風邪をもらってきたらしいです。

人混みの博多駅も歩いたし🚶 

あんだけ人がいたら風邪ひいてるやつなんていくらでもいるでしょ😅

 

同級生が月曜日になってLINEしてきて

「…熱が38.4度あって……後藤は大丈夫かな?…コロナかもしれん……」的な🤒😷

気管支と喉に違和感があったのであ~なるほどねって思ったらその後どんどん喉が痛くなって

すぐ液体葛根湯の裏技使いました。
f:id:irie8428yumiko:20240823214626j:image

飲み込んだりするのが痛いけど、幸い体はそんなにきつくないしふつうに仕事しても大丈夫でした。

葛根湯と麻黄湯を併用しました☝️

 

ただ、喉がずっと痛いし気持ち悪いし連日37℃くらいの猛暑でビニールハウス内は40℃くらいで、喉の渇きが尋常ではない(;´Д`)💦

いや、ふつうそうだよね😅🥵
f:id:irie8428yumiko:20240823214634j:image

芽かぎしながら鼻血は出るし…我ながらよくがんばった😆👍自分の体力に感謝✨

おじいさんのスイカ🍉も終わりを迎え、10時のおやつは、またあずきバーだけになり…
f:id:irie8428yumiko:20240823214644j:image

昨日今日は、ここでひとり延々と葉座ひき。

咳をしても誰にも迷惑かかりません👌
f:id:irie8428yumiko:20240823214710j:image

ペットボトル入れのカッパくんが私のおとも。

うさぎ🐰もありますよ。
f:id:irie8428yumiko:20240823214720j:image

休憩してたらふいに赤とんぼが落ちてきて、
f:id:irie8428yumiko:20240823214733j:image

ひっくり返ったり、風に煽られて逆立ちになったり、もう力尽きた様子。

赤とんぼって昔はもうちょっと初秋に飛んでましたよね。もう早くから飛んでますよ。
f:id:irie8428yumiko:20240823214740j:image

お昼休みの5分前に空調服のバッテリー🪫が切れて😑あーあ、そりゃないぜ💦
f:id:irie8428yumiko:20240823214759j:image
🍙お昼休みに急に空が曇って☁☁☁

太陽が🌥️隠れたことを喜び✨神に感謝✨

少し風が吹いて🍃自然の涼しさを喜び✨神に感謝✨😀🍀
f:id:irie8428yumiko:20240823214751j:image

午後の作業中、突然の豪雨☔☔☔

これまた涼しいことを喜び✨感謝✨です😆f:id:irie8428yumiko:20240823214823j:image

ハウスのいちばん端で作業してたから涼しいけど、背中がびしょ濡れになる前に中程へ移動。

 

来週は気温が37℃→33℃くらいに下がると予報🗾に出てたので、少しマシになりますね。


ちなみに第11波🌊と世間(メディア)では言っている🌞コロナってやつ…

みんなが昔から知っているあの二文字。

★ カ•ゼ ★ または ★夏カゼ★

いつまで言い続けるんですか?

126波🌊とかまで続けるんですか?

 

CBCテレビのちょっとパクりました😉

 

 

#農業ヘルパー #農業で働く #花弁農家

#農作業 #菊農家 #福岡市西区西の浦

#風邪には葛根湯 #麻黄湯