能面日記(^-^)ヤニ抜き

さて、【万媚】さんですが、師匠のアドバイスにより修正しましたので、ヤニ抜きしております
f:id:irie8428yumiko:20211114095429j:image

見た目からけっこうヤニ多めだなぁと思った通り、アルコール漬けの後、グツグツ🍲煮たらヤニ出汁で黄色い汁出てましたね。f:id:irie8428yumiko:20211114095444j:image

この後、1~2週間陰干し乾燥です。

 

どうしても手に入れたい道具があったので、木彫り等の専門店【ケインドレイク】さんにに初めて電話しました。

今どきネット通販じゃない私(^^;)))

 

感じの良い女性の対応で、

☆どういったものをお探しでしょうか?

「能面をやっておりまして…」

☆お教室はどちらのほうですか?

と、聞かれて

「えーっと…ミライガクブチ…  」すると、

(^o^)「ああー⤴️🎵ミライガクブチさんですかぁー❗️いつもお世話になっておりますぅ~✨」と、もう1段階⤴️明るい🎵対応になりました(笑)

電話でなんだかテンション上がった😃

オンライン通販じゃあり得ないよね。

 

カタログも送っていただき、
f:id:irie8428yumiko:20211114230513j:image

Σ(゚Д゚)電動刃物研ぎ  ¥19,580   欲しい~✨
f:id:irie8428yumiko:20211114230559j:image

Σ(゚Д゚)でかいノミ ¥3,300~¥13,200

欲しい~✨
f:id:irie8428yumiko:20211114230926j:image

 

先日、【小面】に続き、【蝉丸】もご購入いただいたメアリーさんから、

【蝉丸】の物語を説明した時、なんか寂しそうだから、もうひとり誰か相方がいると思ったんだよね~と言われ、

【蝉丸】の姉である狂女【逆髪】(さかがみ)という面なんですが、

その【逆髪】を「お願い出来ますか?」と。

((( ;゚Д゚)))いやぁ~どうですかねぇ~。

型紙が無いし、無理かも…💦

 

その後、やっぱり彫ってみたい気持ちが沸々と沸き上がり…

ひたすら写真を眺め、
f:id:irie8428yumiko:20211114102248j:image

ひたすら見比べて、
f:id:irie8428yumiko:20211114102353j:image

顎のライン、口👄の形、目👁️の形、鼻👃

それぞれの型紙…

ガン見した結果、気持ちは「彫る❗️」のほうに傾いてきて、

もう確定✌️

【増女】の変型だと書いてあったから、やっぱりそうか。顎と目は似てると思った。

なんとか出来そう。いや、出来るっしょ❗️

やるしかない(*≧∇≦)ノ

 

帰りには、久しぶりに叔母の💇カットに箱崎へ。

博多人形を習っている叔母の作品も随分と増えてました。

↓雪だるま⛄️で遊ぶ子供(お年寄りに見えなくもない)
f:id:irie8428yumiko:20211114224018j:image

🎎お雛様
f:id:irie8428yumiko:20211114224029j:image

ネズミ?
f:id:irie8428yumiko:20211114224038j:image

ムーミンのキャラクターたち?
f:id:irie8428yumiko:20211114224047j:image

↓ミニチュア箒と籠
f:id:irie8428yumiko:20211114224057j:image

↓夏の風景
f:id:irie8428yumiko:20211114224106j:image

ミニチュア桶とか食器とか、下駄とか
f:id:irie8428yumiko:20211114224117j:image

 

これは、先生の作品かな?

ジオラマ  秋の縁側
f:id:irie8428yumiko:20211114224134j:image

つばめ商店?  食料品などあります😃
f:id:irie8428yumiko:20211114224142j:image

こんな感じでなんやかや

賑やかに飾ってありました。

 

 

#アイリー美容室 #体調が良くなる美容室

#ヒーリングやってます

#福岡市南区寺塚 #木の花ガルテン

#能面 #handmade #彫刻 #面打ち

#ヤニ抜き  #手作り