能面日記(^-^)ニューアイテムGET!

まずは、先日23日(祭日)お客様お二人から一足早いお誕生日会を祝って㊗️いただき、
f:id:irie8428yumiko:20211125213222j:image

初めてのお店に行きました。

豆腐料理【竹松 五右衛門】というお店で、

南区清水、【ひろしょうめんたい】のすぐ隣にありました。
f:id:irie8428yumiko:20211125213234j:image

あんなところに料理屋があるなんて今まで全然気づかなかったです。
f:id:irie8428yumiko:20211125213244j:image

¥2980(¥3000~)のコースから個室が利用できるそうです。
f:id:irie8428yumiko:20211125213254j:image

¥1500ぐらいからのメニューもありますのでとてもリーズナブル❗️

ランチは千円くらいからあるみたいです。
f:id:irie8428yumiko:20211125213317j:image

当然、個室を予約してくれてました。
f:id:irie8428yumiko:20211125213328j:image

玄関入って正面にガラス張りの中庭が素敵✨です☺️
f:id:irie8428yumiko:20211125213341j:image

入り口から玄関ドアまでがちょっと長めの通路になっていて、それがまたお洒落✨
f:id:irie8428yumiko:20211125214931j:image

うちの店からもめっちゃ近いし車で10分かからないくらいかな。

💚有難うございました✨

 

さて、只今製作中の万媚さんは乾燥させてそろそろ2週間近くなりますので、

塗りの作業に入ろうかと思っております。
f:id:irie8428yumiko:20211125215740j:image
で、結局自主練と次の課題【曲見】と依頼されている【逆髪】の3面同時進行という強行手段に出て、
f:id:irie8428yumiko:20211125215642j:image

自分に追い打ちをかけている彫りたいフェチになっております。

 

そして、なんと😃❗なんと❗️

弟嫁Gさんがお誕生日✨🎁✨プレゼントに
f:id:irie8428yumiko:20211125220813j:image

電動刃物研ぎ機、【シャープナー楽珍有り】仕上げ研ぎ用を買ってくれました😆💕✨
f:id:irie8428yumiko:20211125220822j:image

耐水ペーパーで何度も研いだけど切れ味が戻らなくて、

↓右と左で色が違うのわかりますでしょうか?

f:id:irie8428yumiko:20211125215642j:image

向かって右のほうが少し濃い色です。

同じ木曽ヒノキなのに、左のほうが断然軽くて彫りやすいのです。

100年くらい寝かせて乾燥させるんだそう。

重くて濃いのはまだ水分を含んでいるからなんだそうです。

だから固くて彫りにくい。

毎回、彫刻屋で1本¥150で研いでもらうのもバカにならんし、(50円の値上げが痛い😖💥)
f:id:irie8428yumiko:20211125222140j:image

切れ味が悪くては、固い木は容易ではない。

誠に有り難き幸せ🍀です☺️

いや~もう神の思し召しやね✨

私に「思う存分彫りなさい❗」ってことやろ😆😆😆

さっそく研いでみたら…

やっぱ全然ちがうぅー(((o(*゚∀゚*)o)))

よく切れるー💖

 

さあ、また明日から楽しみ~✨
f:id:irie8428yumiko:20211125223131j:image

 

#アイリー美容室

#福岡市南区寺塚

#木の花ガルテン

#体調が良くなる美容室

#ヒーリングやってます

#なんの店かわからん美容室

#能面 #面打ち

#万媚 #曲見 #ケインドレイク

#電動刃物研ぎ  #シャープナー楽珍有り

#仕上げ研ぎ用