また自炊を始めました(*´∀`)

めっちゃ久しぶりに自炊しています😃
f:id:irie8428yumiko:20220720091201j:image

(写真はイメージです)

料理人の夫が昼間の仕事になってからというもの、4年くらいかな?

頼んではないけど🍚晩御飯🍴は、夫が自ら「料理担当」と言って作ってくれたのですが、

魚の煮付を作る際に、大根や厚揚げ豆腐を一緒に煮込んでて、

それがどうも私には味が濃すぎて醤油辛い。

たぶん、寿司屋をやってた時よりもだんだん濃くなってると思う。

厚揚げ豆腐が真っ黒、大根が真っ黒…  💧

どう考えても辛いでしょ。

 

で、以前「味が濃すぎるけん薄めにして。」とお願いしたら一旦は少し薄くなってた。

また最近は濃すぎる煮付に戻っていたので、

「やっぱり濃ゆすぎるよ。」と言いました。

 

そしたら、7/10のお好み焼きを最後に、

「今度から自分で晩めし作りい。もう作らん。」

(´・ω・`)?なんで?

「白砂糖使わんで、とか色々文句言うけん。」  だそうです。


f:id:irie8428yumiko:20220720092732j:image

食の安全と健康については、たまに夫に言ってはみても、全然理解しないし、

身体に悪いものも無頓着に使います。

ちゃんとミネラルの入った塩やきび砂糖だとか、

なるだけ無添加の味噌とか使ってと言っても、市販の○○のタレだとか使います。

生姜焼きなどは、○○のタレを使うより自分で調味料を合わせて生姜をすりおろして作ったほうが絶対美味いって❗️

市販のタレで作るとやっぱり化学的な味がするし、後味がなんかしつこい。

調味料ってやっぱ大事でしょ( ´∀` )b

 

私は玄米や雑穀のブレンドやし、夫は白米オンリーなので元々米は別々に炊く。

出来ればベーコンなど加工肉の製品は避けたい。

(↓米粉のマカロニ美味いよ😀)

f:id:irie8428yumiko:20220720093750j:image

何年かご飯作らなかったので、ちょうどここ最近、【ヤバいな、ご飯の作り方忘れてる(-。-;)💧このまま忘れてしまったらどうしよう❗️】と思っていた矢先でもあった。

 

そして、夫が作るご飯の量がだいたい多すぎるってのもあったし。

 

なので、🌃🍴ご飯は個別に作るようになりました😀

最初の2日間くらいは手順を忘れてたり塩を入れ忘れたり💦

まぁ、自分が何をどう作ってたか思い出しながら好きなものを、なるだけお野菜たっぷりに、小麦粉を使わないで米粉にしたり、

楽しんでやろうと思います☺️❗

これはきっと良い機会なのだな😆🙏

 

↓人参🥕があまり好きではない私が食べやすいと思った人参シリシリに🧅玉ねぎとささ身でマリネ。
f:id:irie8428yumiko:20220720105648j:image

素材の味を活かしたものを食べるようになれば、化学的な味がいかに変な味かがわかってきます。

参政党🍊から出ていた【よしりん】こと吉野俊明先生が演説で食の安全と病気、医療について詳しく、何回も話されています。

戦前の🇯🇵ニッポン人が食べてなかったものはなるべく食べないって大事だな🤔と、

以前、ダイエットに成功した時の7年前からわかっていたけど、また再認識しました。

あの頃は【奇跡のりんご】の木村秋則さんや東洋医学の石原結實先生の著書など読みあさってたなぁ❗️

 

よしりん先生のお話で新しい知識もup!(^^)d

 

長生きしたくないけど病気もしたくないから、😋食べるものには氣を使おう。

 

 

#アイリー美容室

#福岡市南区寺塚2丁目

#木の花ガルテン

#食の話

#食と健康