休日もちょっと仕事✂️そして神社参拝

久しぶりに晩ごはん【くら寿司】に来ました❗️😀月曜日なのに多いですね。f:id:irie8428yumiko:20191216194209j:image

特に寿司が大好物というわけではありませんが。

むしろ若い頃は酢飯が苦手で、寿司とか👋😞いらないって思ってました。生の魚も。

(お酢も魚も体に良いのにね😃)

なぜ久しぶりかというと、夫の前職場が病院の調理だったから。

月に2回も検便があったため、生物はなるべく食べないように❗️ということでした。f:id:irie8428yumiko:20191216200715j:image

先月末からは普通の定食屋で調理・仕込みなどの仕事に就いていますので、刺身や生卵など食べても問題なし❗️

 

これは宇美町の叔母の家に咲いてる菊と
f:id:irie8428yumiko:20191216224535j:image

その近所に咲いてるスイセン😀

 

叔母のカット&白髪染めに行ったので、お花の他、ミカン、柿、ドリップ珈琲などのおみやげと、お昼ごはんにはうどんとサラダをいただきました。

せっかく宇美町に行ったので、宇美八幡宮に御参りしました。

12/16(月)は日中暖かく境内をゆっくりまったり歩き、やっぱここの楠はデカイなぁ❗とあらためて感心✨

大人が8~10人くらい手を繋いで囲めるくらいかな?

宇美八幡宮の楠はどれもめっちゃ大木なんですよね。

(武雄神社の大楠もFacebookでよく宣伝してるけど、そのうち見に行ってみようかな😃)

神功皇后伝説にも登場するし千年二千年当たり前な樹齢ですね。

神功皇后応神天皇を「産んだ」とされていますが、実は応神天皇の生誕地は複数の説があります。

昔過ぎてはっきりしないのは仕方ないですね。でも北部九州なのは間違いなさそうです😀

てか、あちこちで何人か産んだんじゃないか?👶

ぐるっと一回りしたところで、ドーンと太鼓が鳴り出して、どうやら👶お宮参りの御祈祷が始まったみたいです✨(^-^)

ご神氣いただきました✨✨✨

神功皇后が産着を掛けたとされる「衣掛の森」、産湯に使ったとされる湧き水のそばに「湯蓋の森」。

どちらも森って、1本の楠を指して森ですよ。それくらいデカイってことかな?

まじ登りたいって思った😆

「森」というのが今キーワードになっている私なのでハッ😮❗としました。

先日、購入したタンクドラムのCDに付いていたメッセージカードに「森」と書かれてありました。今必要、やがて必要な言葉だそうです。

たしかに、自分でもよく「森の中に入りたい❗️」とつぶやいてました🤔

 

これは高宮神社の楠。
f:id:irie8428yumiko:20191217073725j:image

 

 

🍀ヒーリング(氣功)🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します😃

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「体も軽くなった」「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など嬉しい感想をいただいています。

ご予約くださいませm(_ _)m

 

Facebook    Yumiko Yamada

Instagram    yumikoirie64

 

#アイリー美容室 #体調が良くなる美容室

#ヒーリング #氣功 #量子波 #宇美八幡宮

#楠 #樹齢二千年 #神功皇后 #応神天皇

#衣掛の森 #湯蓋の森