能面展に行きました。

9月も後半になって朝晩ひんやり涼しくなりましたね。

f:id:irie8428yumiko:20200921203546j:image

 

本日9/21(月)はお客さんのUさんを誘って福岡市美術館へ、【能面展】を見に行きました。

西日本能面研究会というところがやっているみたいです。
f:id:irie8428yumiko:20200921204740j:image

22日(火)までなのでもう終わりますね。

いわゆるグループ展です。

↓こちらがこのグループの師匠の作品
f:id:irie8428yumiko:20200921204951j:image

雪之 小面【故   大島 安次 】と書いてあります。

その他は同好会の皆さんの作品です。

全49作品
f:id:irie8428yumiko:20200921205645j:image

やはり他人の作品を見るのは良いことだと思います😃
f:id:irie8428yumiko:20200921205712j:image

個人的には【べしみ】などの鬼神面はあまり好きではないです。

 

↓こちらは私も、今製作中の【十六】

f:id:irie8428yumiko:20200921205947j:image

↓ちょっと暗く写ってしまいました【深井】
f:id:irie8428yumiko:20200921210005j:image

中には、、、( *´艸`)あんまり上手いとは言えない作品も、、、スミマセン💦
f:id:irie8428yumiko:20200921210102j:image

なので、私も少しは自信持ってもイイかな。

(^。^;)あはは

↓小牛尉?だったかな。
f:id:irie8428yumiko:20200921210232j:image

↓般若さん
f:id:irie8428yumiko:20200921210249j:image

(゚Д゚)!! …狸❗  …っぽくない😅
f:id:irie8428yumiko:20200921210311j:image

(゚Д゚)!!…猿❗
f:id:irie8428yumiko:20200921210324j:image

動物の面は初めてみました。

 

その後、Uさんが行ったことないというから鳥飼八幡宮へ行きました。
f:id:irie8428yumiko:20200921210429j:image

茅の輪くぐりがありました。
f:id:irie8428yumiko:20200921210453j:image

ここでは、大きな楠に鈴や縁結びの紐を結び付けるのです。
f:id:irie8428yumiko:20200921210504j:image

摂社・末社

こちらは辯財天↓
f:id:irie8428yumiko:20200921210550j:image
f:id:irie8428yumiko:20200921210540j:image

宮司さんがなにやらお手入れしているのは、北辰神社。
f:id:irie8428yumiko:20200921210601j:image

 

Uさんを送る途中、前から一度行ってみたいと思っていた宇賀神社に寄りました。

中央区大宮二丁目
f:id:irie8428yumiko:20200921210620j:image

ここは表通りから見ると道が大変狭くて、今までスルーでした。

福岡の西方沖地震の時に、この天井から吊られた馬が落ちなかったというので、
f:id:irie8428yumiko:20200921210639j:image

【受験に落ちない】【面接に落ちない】などと若い人に人気が出たそうです。

↓拝殿の真ん中に黒田家の家紋提灯
f:id:irie8428yumiko:20200921210652j:image

御祭神は倉稲魂命(うかのみたまのみこと)

黒田稲荷と一本木神社を明治から合祀して宇賀神社としています。

お稲荷さん😊
f:id:irie8428yumiko:20200921210702j:image

狭いとおもっていた宇賀神社は裏に回ると、

公園になっていて、楠の大木もたくさんある開けた場所でした。

 

最後はUさん、「寺塚の隠れ家ジェラートカフェに行ってみたい」と言うので、ジェラートを食べに🍨

f:id:irie8428yumiko:20200921210750j:image

ジェラートカフェ 茶茶】

本日は柚子味いただきました😋

Uさんは抹茶味。
f:id:irie8428yumiko:20200921210802j:image

とっても美味しゅうございました🎵
f:id:irie8428yumiko:20200921210813j:image


🍀ヒーリング🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションでもみほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「身体も軽くなった」

「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など嬉しい感想をいただいています。ご予約くださいませm(_ _)m

 

 

Facebook     Yumiko Yamada

Instagram     yumikoirie64

 

#アイリー美容室  #体調が良くなる美容室

#ヒーリング #リラクゼーション

#フットマッサージ #足揉み

#量子波 #レイキ 

#能面 #福岡市美術館

#鳥飼八幡宮 #宇賀神社 #うかのみたまのみこと #黒田稲荷  #落ちない木馬🎠

#ジェラートカフェ 茶茶