宮崎、三社参り


f:id:irie8428yumiko:20231018113215j:image

前回の旅のづつき。まずは鵜戸神宮

九州圏内でも行きにくいところ。

高速も鹿児島方面まわりか北九州まわりで行かないと九州の真ん中通っては時間がかかり過ぎます。

 

わぁーい🤗なかなか見ることができない太平洋〜〜🌊海が綺麗〜✨
f:id:irie8428yumiko:20231018113606j:image

やっと来れた鵜戸神宮⛩❗
f:id:irie8428yumiko:20231018113645j:image
前日は☁曇り空で星☆も見えなかったけど、この青空🟦です😀
f:id:irie8428yumiko:20231018113626j:image

キラキラしてます〜✨
f:id:irie8428yumiko:20231018113727j:image

もちろん入り口の社務所御朱印帳を預けて参拝に向かいました。
f:id:irie8428yumiko:20231018113743j:image

個人や企業がうさぎさんを奉納してありますね。
f:id:irie8428yumiko:20231018113755j:image

絵馬もうさぎさんです。
f:id:irie8428yumiko:20231018113831j:image
そして鵜戸神宮の本殿、岩の洞窟の奥に…

撫でうさぎさんが鎮座。
f:id:irie8428yumiko:20231018113906j:image

素焼きの小さな運玉をここから投げて…はたして入るのか⁉️😐
f:id:irie8428yumiko:20231018113944j:image

¥200で5個づつ… 😀2回目で入りました❗

ラッキー🍀👍
f:id:irie8428yumiko:20231018114001j:image

ここに神武天皇やお父さんのウガヤフキアエズノミコトがいたんですねぇ~🙂❗
f:id:irie8428yumiko:20231018114030j:image

古代の長~い長~い歴史を感じます。

 

はい、次。青島神社。鬼の洗濯板。
f:id:irie8428yumiko:20231018115638j:image

中2の時の修学旅行以来で、45年ぶり😲

なぜか、【ようこそ】の看板に超サイヤ人が❗
f:id:irie8428yumiko:20231018115654j:image

鬼の洗濯板だけは記憶にあるんですが、
f:id:irie8428yumiko:20231018115949j:image

当時は14歳だし、神社に興味がなかったので、
f:id:irie8428yumiko:20231018120002j:image

青島神社の記憶はありません。
f:id:irie8428yumiko:20231018120017j:image

へぇ~こんな感じやったんだ。
f:id:irie8428yumiko:20231018120216j:image

やっぱ覚えてないですねぇ。
f:id:irie8428yumiko:20231018120231j:image

ここでも社務所御朱印帳を預けて参拝します。

南国の原生林て感じです✨😀

倒れた🌲木がそのままってのがまた素敵です。
f:id:irie8428yumiko:20231018120253j:image

ここ、奥宮でも素焼きの小皿を投げるやつがありましたが、1枚¥200…残念❗入らず。
f:id:irie8428yumiko:20231018120311j:image

まあ、運玉は1個入ったからいいけど😊😉

 

次は道の駅都農へ向かいます。
f:id:irie8428yumiko:20231018120915j:image

道の駅都農、ここでちょっと野菜とか買って、お昼ごはんにお蕎麦を食べました。
f:id:irie8428yumiko:20231018120959j:image

そして3社目の都農神社は道の駅のすぐ隣にありました。

小さめの神社を想像してたら、鳥居が凄くデカくてびっくり😲❗
f:id:irie8428yumiko:20231018121130j:image

敷地も広く社殿も立派でした。

お正月やお祭の時はさぞかし賑わうでしょう。
f:id:irie8428yumiko:20231018121151j:image

今回の三社の共通するところは、菊🌼の御紋と
f:id:irie8428yumiko:20231018121203j:image

🐇うさぎ推し🐇 

写真撮り忘れたけど、ここにも撫でうさぎさんがいましたよ。🐰

兎年だからっていうのとは別に、
f:id:irie8428yumiko:20231018121217j:image

いずれも神話の縁の地であるということみたいですね。

どこかに因幡の白兎のことが、書いてありました。

 

天気にも☀恵まれて、すごく充実した旅行になりました✨👏👏👏

さて、次の旅行は初の奈良県に行きます🚄

 

 

#鵜戸神宮 #青島神社 #都農神社

#宮崎県 #神社巡り #鬼の洗濯板

#パワースポット