土曜日朝の新たな楽しみ(^o^)

先週の土曜日は見逃したけど、フランダースの…次は何が始まったのかと思ったら

母をたずねて三千里】でした。f:id:irie8428yumiko:20201017063716j:image

主人公のマルコが🇮🇹イタリアのジェノバからお母さんのいる🇦🇷アルゼンチンまで旅をする物語です。

これは昔見ましたので内容は知っています😃
f:id:irie8428yumiko:20201017063758j:image

監督は故・高畑 勲( ・д・)ほーっ❗️

場面設定・デザインは宮崎 駿( ゜o゜)なるほど❗️作品が安定しているわけだ。

1886年に書かれた【クオーレ】という小説らしいです。

お父さんの名はピエトロ、診療所を経営。
f:id:irie8428yumiko:20201017064413j:image

「正直者が騙されて大きな借金ができてしまって、お母さんが出稼ぎに出た。」らしいです。

やはり出稼ぎに出てる兄はトニオ。
f:id:irie8428yumiko:20201017065127j:image

家族で🍝パスタを食べたり(粉チーズやらかけようし洒落とんしゃー、イタリアだから当たり前だけど)、夕食のあと窓辺で兄がギターを奏でるなんて、イタリア感があってイイですね。

ちなみに、【ニューシネマ・パラダイス】好きでしたねぇ😀
f:id:irie8428yumiko:20201017065230j:image

借金で苦しいとは言え、フランダースの…よりは、明るく豊かな暮らしで町にも活気があります。

これが、寒い北欧と暖かいイタリアの文化的違いですかねぇ。

どの国や地域に暮らしているかで民族性が違いますよね。

やはり、アニメは子供が見るのだから(おばさんも見るし)夢と希望があって、ハッピーエンドがgood✨✨( ´∀` )b✨

子どもが1人で海外旅行とか無謀な旅ですが、マルコの明るく前向きな「オラ、ぜってえ負けねぇ❗️」的な感じの強さが良いです☺️

時代背景が、帆船から蒸気船にかわったことで渡航しやすくなったことに加え、低賃金より高い賃金で稼げる出稼ぎ移民が増えたことなどに関係しているのだそうです。

今回はこれくらいにしておきましょう。

あとは毎週ゆっくり楽しみたいと思います😃

 

さて、

能面【十六】の裏が出来たので、
f:id:irie8428yumiko:20201013224742j:image

次のお教室の日までに、下塗りをやっておきます。

塗っては乾かし、を五回繰り返しペーパーをかけて滑らかにしたら、また五回塗る❗️
f:id:irie8428yumiko:20201013230523j:image

あ~~とっとと乾け❗️

この作業けっこう時間かかるんで

(^。^;)ついそんな風に思いがちです💦f:id:irie8428yumiko:20201013231810j:image

↓そして完成予想図のモデルさんはこちらf:id:irie8428yumiko:20201013232311j:image

巨匠、堀 安右衛門さんによる《龍右衛門》という作者の写し。元は室町期の人でしょうか?

はたして、

びんのこの細かい毛描きが上手くいくのだろうか?
f:id:irie8428yumiko:20201013232508j:image

男面はやたら毛を描かなければならないところが難しそうだ。

【十六】はまだイイほう。

オッサンの面になると髭やら揉み上げやら毛が多くなりそうです。

あと、乱れ髪の面とかね。

 

ふぅーρ(・ω・、)下塗り10回やっと塗り終えたら夜中の1時過ぎ。

 

しかし、段々と出来上がりに近づいてくると早く完成が見たいとo(^o^)oワクワクしながら、また次ー❗️彫りたい病( *´艸`)

今の進み具合だと、12月には新しい課題に入れるんじゃないかなぁ😃

わーい🎵6個目~(  ̄▽ ̄)✨🎵

 

9月に何でもいいから新しいこと始めると良い(^^)dってスピリチュアル的な観点からあちこちで書いてあったりしたんで、

能面は去年始めたし、お金のかからない何か?

で、😃💡お習字🖌️始めました❗️

ほんと気楽に、ちょいちょいと練習してパッと終わる感じで。

半紙は百均で買えるし😁

f:id:irie8428yumiko:20201017122915j:image

写経とかもホント軽~い気持ちで書いたり、
f:id:irie8428yumiko:20201017123015j:image

そのうち字が上手くなってる、はず。

( *´艸`)

 

 

🍀ヒーリング🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションでもみほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「身体も軽くなった」

「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など嬉しい感想をいただいています。ご予約くださいませm(_ _)m

 

 

#アイリー美容室  #体調が良くなる美容室

#ヒーリング #フットマッサージ #足揉み

#レイキ #量子波 #リラクゼーション  #癒し #母をたずねて三千里 #故・高畑 勲 #宮崎 駿

#アニメ #能面 #十六 #下塗り