能面★塗り作業

能面の色塗り作業開始です😃

塗りに必要な道具はお教室で揃えていただきました。
f:id:irie8428yumiko:20191029101538j:image

特殊な材料は見たこともないものばかり。

💉注射器なんかもあります。

針はもちろん付いてないですよ😅
f:id:irie8428yumiko:20191029101945j:image

白いお粉と一緒に所持していたら怪しさMAXですね(  ̄▽ ̄)

テレビ番組の「和風総本家」でよく見る顔料とか混ぜる時に使う器と棒もあります。
f:id:irie8428yumiko:20191029102304j:image

墨やミニ硯、筆各種

工芸うるし(水性ウレタン)、膠など
f:id:irie8428yumiko:20191029102634j:image

顔彩絵の具は箱自体、和風の布張りで洒落てます✨
f:id:irie8428yumiko:20191029102832j:image

まず、面の裏側からうるしと古び粉を混ぜたものを塗っていきます。

乾いたらまた塗って…3回くらい、
f:id:irie8428yumiko:20191029103507j:image

最後に乾かないうちに古び粉を手早く布でまぶしていき、綿のTシャツ生地で磨いていくと、古びた感じでツヤがでます。

 

表面の下塗りです。下塗り胡粉(ごふん)と膠を混ぜたものを塗って乾かして…を5回❗
f:id:irie8428yumiko:20191029104121j:image

完全に乾いたらペーパーをかけてわずかな凸凹も滑らかに磨いていきます。

これはペーパーをかけたので、まだらに見えますね。

全部で15回❗塗るそうなので、あと10回は塗りますよ~❗

年内完成するかなぁ?(*≧∀≦*)

 

こちらは私の先生の、師匠の師匠である

中村光江さん】の能面展のチラシをいただきました。
f:id:irie8428yumiko:20191029105324j:image

写真は「やせ女」だと思います。

京都と大阪で教室をされています。

根付で参考にしようと、たまたま見つけたサイトで目にした中村光江さんの作品に惹かれたのが十年近く前のことでした。

もっと早く習えば良かったとか思ったけど、

きっと【今】なんでしょうね😉🎵

3年以上前だったら今習ってる教室もないわけですし(^^)d

今だからこそのタイミング?✨✨✨

 

※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※

🏥入院中の弟Mr.Gですが、明日30日に手術の予定でしたが、

ステロイド投与を減らしたことで肺の穴が小さくなり、萎んでいた肺が膨らんできたとのことで、

もう少し穴が小さくなってから手術をしたほうが良いという医師の診断があったようで、

手術は延期となりました。

穴が小さいほうが手術がしやすいということですね。

リスクは小さいほうが良いでしょう。

 

 

🍀ヒーリング(氣功)🍀

☆先日ご来店いただきましたSさん、ブログで見つけてくださりたいへん嬉しく思います😆有り難うございます✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら【氣】を流します。

約40分~くらい

¥3000

「足が軽くなった」「体も軽くなった」「気分💚も明るくなった」「なんだかスッキリ✨した」

など嬉しい感想をいただいています。

ご予約はFacebookからmessengerでお願いします🙇⤵

 

Facebook    Yumiko Yamada

Instagram    yumikoirie64

 

#美容室 #ヒーリング #氣功 #量子波 #体調が良くなる美容室✂😌✨  #南区寺塚木の花ガルテン前 #スピリチュアル  #能面 #能面製作中  #Mr.G