毎年恒例・ぶどう狩り

f:id:irie8428yumiko:20190825131602j:image

先日、わが家では毎年恒例となっています🍇ぶどう狩りに田主丸へ行きました。

この日は☔雨で、いつも行く出田梅果園さんが休みだったので、

今回は、「林巨峰園」という農家さんにお邪魔しました。

とても感じの良い、話好きなおじいさんでした。

私は2010年に、今の夫が田主丸は遠いから、ひとりで🍇ぶどうを買いに行くのは寂しいから着いてきて❗って言ってからなので、

今年で10回目です😊

夫は30年くらい前から、この「藤稔(ふじみのり)」という品種🍇を買うためだけ❗に田主丸に行っています。

だいたい1㎏1500円、お盆を過ぎた頃から1㎏1200円ですね。(農家によっては盆過ぎでも1500円のところもあり)

今年は梅雨時が7月にずれ込んだり気象の影響で色づきが悪いので9月初旬が良いみたいです。

たしかにこの「🍇藤稔」粒が大きく甘く、実と皮がぷりっ❗と離れるので食べやすい❗美味い🎵(°▽°)

近ごろの横文字のサンシャインなんとか~やら品種がたくさんありますが実と皮が離れにくいのが多いな(´・ω・`)と思うのです。

大きめの種無しぶどう的な、皮ごと食べる的な品種とかね。あれって育てる段階での種抜き作業とかあってすごーく大変なんだそうです。

どうやって抜くのか?とかは謎ですが農家は美味しく食べて頂くだけでなく、手間無く食べやすく!するために手間をかけてるんだなぁ❗

林巨峰園のおじいさんと雑談で、いちいち改良せんでも種なんかぺっ❗って出しゃあいいんですよねー(^○^)なんて話をしました。


f:id:irie8428yumiko:20190825135843j:image

このような観光本が出ているので昔は知らなかった田主丸の神社や古墳を知り、お洒落な☕カフェもたくさん出来ています。

しかし夫は文字どおり【🍇ぶどうを買うためだけ❗】にしか興味がありませんので、

ランチ🍴も食べませんし観光もしません。

 

田主丸には母方の先祖(母の旧姓・森部)の出身地である森部村があり、田主丸駅の案内所でもらったパンフレットで森部天満宮という神社があることを知りました😃🎵

そしてお坊さんだったご先祖さまがいたお寺・正聞寺があるのも母から聞いてました。

なので、次回!夫抜きの田主丸巡り🎶🚗💨🎶

行ってみたいと思います☀

f:id:irie8428yumiko:20190825141455j:image

シャフトが傷んで60キロを超えるとゴォー❗っとすごい音をたてていたスズキ・アルトさんを廃車にしまして、夫が乗っていたワゴンRにチェンジしました。

前に比べたら快適~🎶

 

 

🍀ヒーリング(氣功)🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします😃

そして、頭から優しく指圧しながら【氣】を流します。

約40分くらい

¥3000

「足が軽くなった」「体も軽くなった」「気分💚も明るくなった」「なんだかスッキリ✨した」など嬉しい感想をいただいています。

興味ある方はFacebookからmessengerでどうぞ😊

 

Facebook    Yumiko Yamada

Instagram    yumikoirie64

 

#ヒーリング  #美容室  #氣功  #癒し #膝下マッサージ   #🍇ぶどう  #久留米市田主丸  #林巨峰園  #藤稔 🍇