いよいよ最終段階★能面

能面∗小面ちゃんがいよいよ最終段階
f:id:irie8428yumiko:20191203124804j:image

残すところアイラインと眉毛を入れるだけとなりました。
f:id:irie8428yumiko:20191203124907j:image

 

髪、目のまわり、お歯黒などの黒い部分は

ちゃんと硯で墨をすって描きいれます。

紅は紅色の墨があります。

うまく行けば、今年最後の次のお教室の日12/23(月)に完成するかも❗️😀

いやぁ~しかし、奥が深い❗️

塗りの作業は初めてのことばかりでまだまだ

覚えきれません。

肌の色だけでも顔料が何種類も混ぜてありますし、わざと古い感じを出すための技法など教わりましたが、

塗料が乾くまでムラになってるんじゃないかと心配しました。

淡~く何度も重ねて色を入れるので、

まぁなんとか(^o^;)それなりに良い感じになったんではないでしょうか❗️

 

これは先日、黒柿で作った飾りのミニ小面。
f:id:irie8428yumiko:20191203125111j:image
下に下がっている紐留めも同じ黒柿で作りました。

これも兄の提案でして、熊本での展示会に来ていたお客さんがお多福面の飾りを持っていたらしく、こういうのをつくってみてはどうか?ってことでした。

普段作ってる能面根付より少し大きめになっています。

 

さて、肩の神経痛がひどいので、久しぶりに野間の

【快復整骨院】に助けを求めて行きました。

治りはしなかったけど、普段気を付けるべき姿勢、やっちゃいけない姿勢など教えてもらいましたので、

姿勢に気を付けることで肩が疼いて仕方無いというのは脱することが、できました。

先生曰く、「何してここまで痛めたんですか?ふつうここまで痛める人はサッカー選手とかアスリートの人くらいですよ❗️(笑)」

だそうです。

ちなみにここの整骨院ソフトバンクホークスの選手も来るそうです。

私の場合、原因はわかっているんです。

ミニ地蔵を彫るために紫檀をノコギリで切りわけたらこうなったんです。

なにしろ硬くて切れない❗️

以前もやらかしたことが、何度もあるので😣

もう硬すぎる木は切らないようにしたいと思います😅


そして次ぎに控えてる孫次郎さんは

今こんな感じになってます😃
f:id:irie8428yumiko:20191205195853j:image
小面よりもお顔がほっそり型ですね。

これまた出来上がりが楽しみ~( *´艸`)💚

 

あ❗️😀テレビでミニ鳥居が雑貨として売られてるの見た❗️

肩が痛いなんて言ってて、作ろうかなぁなんて思ってるから自分で呆れてしまいますね(笑)

 

🍀ヒーリング(氣功)🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「体も軽くなった」「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など嬉しい感想をいただいています。

ご予約くださいませ(人´∀`)♪

 

Facebook    Yumiko Yamada

Instagram    yumikoirie64

 

#アイリー美容室 #体調が良くなる美容室

#氣 功 #ヒーリング #足揉み #能面 #小面 #孫次郎 #彫刻 #面打ち #仏像もあります(^o^)

#快復整骨院  #木の花ガルテン前