能面教室3ヶ月(^o^)たちました。

f:id:irie8428yumiko:20191008135026j:image

7月から月2回の能面教室通い始めて3ヶ月たちましたが、只今微調整中です(^^)/

細かいディテールを先生に✔チェックしていただいては直していく作業。

お手本とはなんかちがうなぁ~❗と思っていても、どこがどうなのか?というのは、自分でなかなかわからないものです。

f:id:irie8428yumiko:20191008135740j:image

おでこから、鼻のつけ根、瞼への曲線は如何にして滑らかに丸みをつけるか?など…

f:id:irie8428yumiko:20191008140100j:image

小面なので、ある程度の丸みも必要だけど、しゅっとするところは肉が付きすぎてもいけないし。
f:id:irie8428yumiko:20191008140350j:image

【女面】の重さは大体110グラムだそうです。今のこの段階で112グラムまでウエイトを落としています(ボクサーみたいですね😅)

ここから塗りの作業に入っていくので、

塗料でまた重さが加わってしまいます。

裏面にも漆を塗るんだって❗

人生で初漆~❗(* ̄∇ ̄*)

 

おでこの裏あたりをもうちょっと削ぎ落としたほうがいいか…😒  たった2グラムでもなかなか落ちません。

出きる限り完璧を目指したい❗初心者でもね😉

👓眼鏡をかけてみました(*≧∀≦*)
f:id:irie8428yumiko:20191008141023j:image何個彫ったら上手くなるかなぁ~🎶

f:id:irie8428yumiko:20191008165113j:image

こ》心地よい

ひ》惹かれる

し》しっくりくる

た》楽しい

ふ》俯に落ちる

わ》わくわく😃💕

よ》喜び

これに従うと能面は「惹かれる」「しっくり」「楽しい」「俯に落ちる」

出来上がると「喜び」になる。(≧∇≦)

次は何を彫ろうかなぁ~🎶て思うと「わくわく」かな😄

 

思えば3年くらい?前に、このミライガクブチさんのチラシを兄が持ってきて「参考までに、こんなのがあるよ❗」と知ってから、

習いに行きたいのは山々だけど(´・ω・`)💦

って自分で【無理~❗】って制限かけてましたね😅

そして今年の6月頃、うちに出入りする業者さんが、私にすごく見せたい画像をとってあるから❗と言って見せてくれたのが

まさに😃ミライガクブチの能面教室のチラシ(ニューバージョン)だったのです。

 

前のチラシもいつか?もしかして?みたいな感じでずっと捨てずにとっていた。

Σ(゚◇゚;)マジか❗これはもう行くしかないやろ❗

って大袈裟ですかね⁉

 

絵を描くのも仏像彫るのもいちばん表現したかったのは、顔の曲線なんです。

能面て、ひたすら顔の曲線と表情にこだわるのが、私のやりたいことにぴったりー✨✨✨

 

二度も、しかも3年越しで私の元へチラシがやって来たのも神の?宇宙の?啓示か。

👛お金がぁ(; ´_ゝ`)…とか、ぐずぐず言わんでやりたいならすぐやれ❗ってことか。

お地蔵さんの木彫がたまに売れたりして、神仏がお月謝手伝ってくれてるし(*≧∀≦*)🎶あははは🎵

✨感謝( T∀T)✨💚

 

 

🍀ヒーリング(氣功)🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら【氣】を流します。

約40分くらい

¥3000

「足が軽くなった」「体も軽くなった」「気分💚も明るくなった」「なんだかスッキリ✨した」など嬉しい感想をいただいています。

 

ご予約はFacebookからmessengerでお願いします。

 

Facebook     Yumiko Yamada

Instagram     yumikoirie64

 

 

#美容室  #氣功  #ヒーリング #能面 #ミライガクブチ #能面教室  #小面製作中 #彫刻

#木曽檜  #彫りたい❤=フェチ  #伝統工芸

#神仏のおかげ  #お地蔵さんありがとう

#感謝