北九州三社参り⛩️


長年のお客さんに誘われ、北九州の⛩️神社三社巡りに行きました(^o^)

慣れない高速道路でまずは門司港近くの

甲宗八幡宮に、
f:id:irie8428yumiko:20200120134312j:image

途中間違えて、っていうかナビに騙されて

危うく山口県に入ってしまいそうでした。

いや、もう絶対ナビがウソついたし😒💢💢

だいぶ時間ロスした❗️
f:id:irie8428yumiko:20200120134331j:image

で、甲宗八幡宮の社殿は中も広くて、すごーく立派な造りでした。
f:id:irie8428yumiko:20200120134425j:image

天気はずっと薄曇りで風も強くて寒かった*1
f:id:irie8428yumiko:20200120134449j:image

神様には、ここまで辿り着けたことに感謝✨
f:id:irie8428yumiko:20200120134548j:image

道を間違えたけど、御縁に感謝✨

そして、数分🚙走った所に九州最北端の⛩️神社、和布刈(めかり)神社へ。
f:id:irie8428yumiko:20200120135508j:image

関門橋の真下にあります。海が🌊すぐ目の前
f:id:irie8428yumiko:20200120135546j:image

和布刈(めかり)というだけに、

ほんとにワカメを刈るんですね。

写メ撮ってないけど、そんなようなオブジェがありましたよ。
f:id:irie8428yumiko:20200120135639j:image

海峡なので、流れが速くて、ちょっと((( ;゚Д゚)))こわいです。
f:id:irie8428yumiko:20200120135727j:image

水の中に立つ古い石灯籠
f:id:irie8428yumiko:20200120135749j:image

奥の方にお稲荷さんもいらっしゃいます。
f:id:irie8428yumiko:20200120140222j:image

和布刈神社の社務所はやたらと洒落てて

カフェみたいな雰囲気でした。

感じの良い宮司さんが御朱印を書いてくださいました。

 

門司港レトロのほうに戻ってランチタイム。
f:id:irie8428yumiko:20200120144843j:image

数年前に来た時、友人に教えてもらった焼きカレーが一番美味い店は、どうやら経営者がすっかり変わってしまったのか?

おそらくこの場所にあったと思うのですが、

改装して全く別の店になってました。

心なしか前の古びた店のほうが焼きカレーは美味かったように思います( ´-`)

 

門司港駅
f:id:irie8428yumiko:20200120151825j:image

新しく生まれ変わってから見るのは初めてです😀

駅の構内お洒落~✨
f:id:irie8428yumiko:20200120151939j:image

スタバもお洒落~✨レトロ~❗
f:id:irie8428yumiko:20200120152003j:image

昔の窓口ふう飾り?
f:id:irie8428yumiko:20200120152036j:image

 

昔の便器も展示↓
f:id:irie8428yumiko:20200120152146j:image

トイレの外観もレトロ~☺️洒落とんしゃあー
f:id:irie8428yumiko:20200120152224j:image

八幡西区に移動して、

岡田宮↓
f:id:irie8428yumiko:20200120164629j:image

ここでもナビがウソついて、神社に入れない道を教えてくれました。

ここもなかなか立派な造りの社殿です❗️
f:id:irie8428yumiko:20200120164704j:image

なんと、御朱印受付終了してました⤵️

着いたのが4時43分くらいで、4時半までと書いてあります。

社務所に数人の神職の方がおられたので、

書き置きの御朱印なら、と受け付けてくれました。
f:id:irie8428yumiko:20200120164841j:image

フグのおみくじ↓  木彫りです😀
f:id:irie8428yumiko:20200120222859j:image

こちらもおみくじ↓  
f:id:irie8428yumiko:20200120223023j:image

甲宗八幡宮と和布刈神社の御朱印
f:id:irie8428yumiko:20200120223114j:image


岡田宮の御朱印↓ 和歌になってる限定御朱印
f:id:irie8428yumiko:20200120223208j:image

まぁ、しかし北九州遠いわぁ❗️

人生でまだ2度目の九州自動車道

恐る恐る((( ;゚Д゚)))です。

慣れてないのでこわいけど練習しました、が、

一緒に行った方も

「北九州は、やっぱり苦手~( ´_ゝ`)❗」と言う。

うん、なんかねぇ北九州の道路って分かりにくいような…

そんなこんなで、お互いに北九州とかひとりじゃ無理~!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!てことで意見が一致しました。

帰りは3号線でゆっくりと🚙…

 

今日もあっという間に一日が終わった❗️

 

🍀ヒーリング(氣功)🍀

爪先からふくらはぎまで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

ご予約くださいませm(_ _)m

 

Facebook     Yumiko  Yamada

Instagram     yumikoirie64

 

#アイリー美容室 #体調が良くなる美容室

#神社巡り #北九州 #門司港 #九州最北端

#和布刈神社 #甲宗八幡宮 #岡田宮 #御朱印

#ふくみくじ🐡 #門司港駅 #門司港レトロ

 

 

 

 

*1:+_+