令和2年、能面初め★孫次郎

早いもので、去年の7月から能面教室に通い始めて半年が過ぎました❗️

 

年末に完成した小面を塗りながら待ちきれずに彫り進めていた孫次郎さんなので、

今年最初のお教室では、早くも鼻の穴と

くち、ヒモ穴が開きました😀🎵

今年1回目で完成間近❗️イェーイ( ≧∀≦)ノ
f:id:irie8428yumiko:20200115102757j:image

裏もしっかり研いてます。

まだもう少し彫るけど。
f:id:irie8428yumiko:20200115102902j:image

大して良い道具は持っていないのですが、

ちょっとずつ買い揃えたり貰い物のお道具です↓
f:id:irie8428yumiko:20200115103352j:image

切れ味は良くないのと、堅いの切り過ぎ❗️

ノミは小さいの1本、ノミと木槌は生前の父に借りていたもの。生きてる時、返してほしそうだったけど…もう亡くなったしねぇ。

彫刻刀もヤスリもほんとに1~2本ずつホームセンターやらで買い揃え…
f:id:irie8428yumiko:20200115103421j:image

なんとこれが一番高かった↓
f:id:irie8428yumiko:20200115103741j:image

¥5000以上した❗️

ほかのは、ハンズマンとかで大体1本¥650~¥700程度の彫刻刀がほとんど。

 

小刀のさやの部分にこんなことして↓あそんでみたり(*´-`)  蒔絵ふう
f:id:irie8428yumiko:20200115104158j:image

先日、先生に見せてもらった道具に、

刀鍛冶が作ったという超特大平刀みたいなのがありました。

めっちゃ欲しい~🌠けど、相当お高いんだろうなぁ。

 

それはさておき、この型紙がピタッと合わなければ❗️と思うのですが、口の部分が~f:id:irie8428yumiko:20200116130046j:image

( ´_ゝ`)あと1ミリ~❗どうしたものか…

どこに合わせるべきか?( ´-`)

これはもう、次のお教室の日までいじるのやめたほうが良いかも。
f:id:irie8428yumiko:20200116130422j:image

今の時点で重さ108g(^_^)v
f:id:irie8428yumiko:20200116130513j:image

前回、小面で112gくらいやったと思うけど、

塗料が乗ったら124gで仕上がりましたので、

最終的に110gで仕上げられたら👌

うーん、あと8g落とせるかなぁ。

 

よし❗️決めた❗️次の課題は【増女】にしよう(^-^)/

 

🍀ヒーリング(氣功)🍀

爪先からふくらはぎまで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「体も軽くなった」「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など嬉しい感想をいただいています。

ご予約くださいませm(_ _)m

 

Facebook    Yumiko Yamada

Instagram    yumikoirie64

 

#アイリー美容室  #体調が良くなる美容室#氣功 #量子波  #スピリチュアル  #仏像もあります  #能面 #孫次郎 #彫刻  #能面教室ミライガクブチ

#handmade