宮地山・在自山

1/2はまず宮地嶽神社に御参り。

8時半頃着いたら既に🅿️駐車場も本殿も行列です。
f:id:irie8428yumiko:20200102085947j:image
そこで地元民の参拝方法のひとつ、

本殿真裏にまわって、
f:id:irie8428yumiko:20200102090608j:image

ここのお賽銭箱にお賽銭を入れてから参拝🙏

本日のミッション、⛰️宮地山・在自山⛰️へ登る❗️

奥の院で参拝🙏してから自然遊歩道へ進みます。
f:id:irie8428yumiko:20200102091945j:image

途中まで舗装されています。が、舗装の道が終わったら道幅がけっこう狭くて恐いです。
f:id:irie8428yumiko:20200102092023j:image

 

宮地山山頂~✨

役1600年前に神功皇后もここを登って山頂で神に祈りを捧げたんですね。
f:id:irie8428yumiko:20200102093505j:image

金属製の鳥居は設置されていましたが祠はありませんでした。
f:id:irie8428yumiko:20200102093548j:image

木の根本に不動明王が置いてありました❗️
f:id:irie8428yumiko:20200102093723j:image

なんていう名前か知らないけどよく見かける花が咲いてます😃
f:id:irie8428yumiko:20200102094448j:image

 

うわー( ゚∀゚)🎵福津の海が一望できる❗️

✨絶景です~☺️✨
f:id:irie8428yumiko:20200102095115j:image

 

さらに登って隣の在自山(あらじやま)の山頂です。
f:id:irie8428yumiko:20200102095528j:image

ここからは東郷公園が見えました😀
f:id:irie8428yumiko:20200102095802j:image

年配の方たちも何人かすれ違いましたし、比較的登りやすい山でした。

⛩️神社に降りてきたら更なる大行列❗😲
f:id:irie8428yumiko:20200102104233j:image

そんなに並んでまで参拝するのは無理~。

 

1つ目のミッションが終わり、次の目的地は

久山の⛩️伊野天照皇大神宮へ。
f:id:irie8428yumiko:20200102115651j:image

ここでも本殿前はめっちゃ並んでますので、上のお宮へ行こうと裏にまわると、知り合いの方にばったり会って⤴️テンション⤴️上がりました❗️😀

 

毎年買う伊野天照皇大神宮の甘酒。
f:id:irie8428yumiko:20200102143505j:image

美味しいんですよ。

久山のお米で作られています。

今年は手書きになってました、御朱印
f:id:irie8428yumiko:20200102144635j:image

久山のミッションクリア❗

 

最後は、

いつも行く高宮神社⛩️
f:id:irie8428yumiko:20200102132118j:image

しょっちゅう行ってるのに、まだ御朱印もらってませんので、今年こそはと思ったのですが、手書きは7日以降からだと聞いて、

書き置きの分はやめときました。

お店の神棚用の新しい御札を買って、取り替えました😀

お米と塩も取り替えて、

令和二年、1/2のミッション終了~☺️❗

 

めっちゃ寒いわけでもなく、お天気も良くて

清々しい☀️一日を過ごせました。

 

1/3(金)もう今日しかない❗️と、
f:id:irie8428yumiko:20200103094914j:image

🎥スターウォーズ😀を観に❗️

めっちゃd=(^o^)=b面白かった❗❗❗

テレビで前2作観といて良かったです。

ていうか、昔のも全部観といて繋がるところがサイコーやね✨

何ていう俳優さんか名前が出て来んけど、黒人の古い俳優さんも出てたし、

フィン役の黒人がだんだんカッコ良く見えてきて、若い頃のデンゼル・ワシントンに見えてきたよー💖(* ̄∇ ̄*)

いやぁ、映画ってほんとに素晴らしいですね。  
f:id:irie8428yumiko:20200103135430j:image

f:id:irie8428yumiko:20200103095057j:image

しかしトリアス久山で映画観たの何年ぶりだろう。

 

元日から3日間とても良い☀️お天気に恵まれ

楽しく過ごせました✨

ありがたいですね✨✨✨
f:id:irie8428yumiko:20200103132508j:image

さあ、明日から平常どおりお仕事です。

と言っても、土日出たら、また月曜日休みですけどね(^o^)

 

 

#アイリー美容室 #体調が良くなる美容室     

#宮地山登山 #在自山 #宮地嶽神社 #伊野天照皇大神宮 #御朱印  #高宮神社 #スターウォーズ #トリアス久山