武雄神社(佐賀)と風浪宮(福岡県大川市)

2月10日(月)佐賀県の武雄神社と大川市の風浪宮に行きました❗️

今回も慣れるために高速道路に乗りました😀

かなり時短になりますし~🎶やっぱり早いですよねぇ。

初めて来ました❗️武雄神社~😀

f:id:irie8428yumiko:20200210101805j:image

遠くから見たら猫の耳🐱みたいな形の山の麓にありました。
f:id:irie8428yumiko:20200210101838j:image

鳥居をくぐり、階段を昇るとすぐに目につくのが、夫婦(めおと)の檜です。
2本の檜が上の方で枝が繋がっています。

あ、檜の写真消えてました😅
f:id:irie8428yumiko:20200210102056j:image
その繋がった枝に結び付けてあるのがこの縁結びの鈴です。

縁結びを祈願してここに結びます😃

 

石垣がすごく古い感じで趣がありますね✨
f:id:irie8428yumiko:20200210102151j:image


f:id:irie8428yumiko:20200210102250j:image

本殿はけっこう新しめでがっしりとした造りになってます。
f:id:irie8428yumiko:20200210102331j:image

神功皇后仲哀天皇応神天皇武内宿禰などが祀られています。

御朱印を頼んで、その間に大楠を見に行きます😃

大楠へ続く道もキレイに整備されて両サイドに植林されてます。
f:id:irie8428yumiko:20200210103147j:image

樹齢3000年の大楠です~✨
f:id:irie8428yumiko:20200210103334j:image

穴の空いたところに祠が入っています。
f:id:irie8428yumiko:20200210103414j:image

斜面に立っているので枝が真上に迫ってくる感じで圧倒されます✨

 

武雄図書館がスゴいと聞いてましたがまさか、神社の隣にあるとは知りませんでした。
f:id:irie8428yumiko:20200210104626j:image

図書館にもちょっと寄ってみました。

スタバ☕️やカフェもありましたよ。

 

次の目的地、風浪宮に向かう途中の34号線、お腹空いたし、うちの店の近くにもあるチェーン店【babyfaceビーフェイス】が目について、

あんまり美味しいとか聞いたことないし、どうせ普通のファミレスやし、ってなんの期待もなく「ベビフェ行ってみます?入ったことないし。」てな具合に行ってみると❗( ゚∀゚)
f:id:irie8428yumiko:20200210115601j:image

(*^O^*)めっちゃ🇹🇭タイ~✨
f:id:irie8428yumiko:20200210115748j:image

店内✨ビカビカ✨電飾💡
f:id:irie8428yumiko:20200210120210j:image

デカイ仏陀もいる~😆💚
f:id:irie8428yumiko:20200210120227j:image

最近🇹🇭タイ料理食べてないから食べたいなぁと思ってた❗️

福岡市ではタイメニュー無いって聞いてたんで、内装も含めてここは思いがけず楽しい~😆ガパオライスいただきました🍴

美味しかったです😋🍴💕
f:id:irie8428yumiko:20200210120958j:image

満足したところで、大川市の風浪宮へ。
f:id:irie8428yumiko:20200210131431j:image

来てみると⁉️ん?お祭り⁉️

なんか😃💕ラッキー❗️縁起がいい☀️
f:id:irie8428yumiko:20200210131827j:image

たまたま初めて来て、

f:id:irie8428yumiko:20200210132154j:image

風浪宮大祭だって❗️😮(おふろうさんまつり)
f:id:irie8428yumiko:20200210132226j:image

本殿御賽銭箱の横にいるのは、安曇の磯良。
f:id:irie8428yumiko:20200210132446j:image

やはりここも神功皇后伝説の地です。

こちらの大楠は樹齢1800年ほど。
f:id:irie8428yumiko:20200210132527j:image

御神輿
f:id:irie8428yumiko:20200210132719j:image

と、そこへ御稚児行列が登場❗
f:id:irie8428yumiko:20200210133327j:image

男の子は緑、女の子は赤の衣装
f:id:irie8428yumiko:20200210133346j:image

おっちゃん達もスタンバイ
f:id:irie8428yumiko:20200210133717j:image


f:id:irie8428yumiko:20200210135040j:image

御稚児行列は町を練り歩くのでした😊
いや~こんなん見れて良かった✨
f:id:irie8428yumiko:20200210140427j:image
もちろん御朱印もいただきました。f:id:irie8428yumiko:20200210170609j:image

f:id:irie8428yumiko:20200210170641j:image

今日も充実した楽しい旅でした✨

 

 

🍀ヒーリング(氣功)🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

ご予約くださいませm(_ _)m

 

Facebook    Yumiko Yamada

Instagram    yumikoirie64

 

#アイリー美容室 #体調が良くなる美容室

#神社巡り #ヒーリング #氣功 #量子波

#スピリチュアル #武雄神社 #大楠 #佐賀県武雄 #樹齢3000年

#風浪宮 #大川市 #佐賀県江北町babyface

#🇹🇭タイ料理 #御稚児行列  #おふろうさんまつり

#風浪宮大祭