御札を返しに…祐徳稲荷と小城公園•岡山神社

今回は自営業を終了しましたので4年前にいただいた御札を御返しに来ました😀
f:id:irie8428yumiko:20231009203350j:image

祐徳稲荷様🦊、お久しぶりでーす❗
f:id:irie8428yumiko:20231009203408j:image

本日、気温は25℃ぐらいで涼しいと暖かいの間かな🌿丁度良い感じです。

この御札を1年間店に飾った後は、太宰府の石穴稲荷神社の御札を飾っておりました。
f:id:irie8428yumiko:20231009203420j:image

石穴稲荷神社には、先日御返しに行って来ました。

拝殿前に来ると、❗😀ちょうど巫女舞いが始まって、滅多に見れないもの見せていただきました✨
f:id:irie8428yumiko:20231009203457j:image

以前来た時と同じく🎐風鈴が沢山飾られててf:id:irie8428yumiko:20231009203539j:image

涼やかな音で癒されます🍀😊
f:id:irie8428yumiko:20231009203606j:image

清水寺のような造り、良いですねぇ。
f:id:irie8428yumiko:20231009203619j:image

足の悪い方は上の拝殿に上がるエレベーターがあります。浄財¥300
f:id:irie8428yumiko:20231009203730j:image

このような、装飾の隅々に
f:id:irie8428yumiko:20231009203745j:image

♡ハートの模様が施されていますが、
f:id:irie8428yumiko:20231009203803j:image

実はこのハートのデザインは、どうやら縄文時代からデザインされていたというのが真実のようです。みんながイメージするような意味合いではなくもっと深いのですね💚
f:id:irie8428yumiko:20231009203826j:image

今回、はたして奥宮まで登れるのか?😵‍💫😱心配するほど体力に自信がなかったのですが、
f:id:irie8428yumiko:20231009205627j:image

なんとか登れて良かった~😆😆😆🌟
f:id:irie8428yumiko:20231009205637j:image

やっぱりここまで来ると、達成感✨あるよね~
f:id:irie8428yumiko:20231009205932j:image

大した高さじゃないんだけどね😅
f:id:irie8428yumiko:20231009205951j:image

降りる時も急階段で注意⚠しなければ、
f:id:irie8428yumiko:20231009210002j:image

滑ってギャー❗って叫んだオバチャンがいました😲😅

私もオバチャンなので人ごとじゃない😅

せっかくなんで、入園料¥200の庭園に初めて入りました。
f:id:irie8428yumiko:20231009210458j:image

範囲はあまり広くはないですが、小さな小川とフカフカの苔が良い感じ🌳🌿
f:id:irie8428yumiko:20231009210508j:image

紅葉🍁はまだまだでも、☀陽がよく当たるところから色づき始めていました。
f:id:irie8428yumiko:20231009210516j:image

神社をあとにする時に気づいた手水舎の白い花飾り😀来た時は上を見なかったから…
f:id:irie8428yumiko:20231009210952j:image

そしてこちらは佐賀県小城町小城公園にあります岡山神社
f:id:irie8428yumiko:20231009211202j:image

2020年に初めてこの神社に来た時、拝殿に置いてあったこのような御札セットをいただいておりました。大きいほうの袋には鈴が、小さいほうのは…
f:id:irie8428yumiko:20231009211406j:image

うっすら見えますでしょうか?中に御札がはいっています。鈴は店の玄関横に貼ってて、御札は自宅の玄関上に貼ってたものを、御返しにあがりました。
f:id:irie8428yumiko:20231009211414j:image

古札納所として、拝殿に段ボール箱が置かれてて、このように古い神棚や人形も納められてます。
f:id:irie8428yumiko:20231009212007j:image

あ❗😲能面を被った人形だ❗これぐらいリアルな能面根付が彫れたら良いな✨👏👏👏
f:id:irie8428yumiko:20231009212014j:image

古い鈴は…
f:id:irie8428yumiko:20231009212021j:image

鈴かけ棒に結んで下さいと書いてありました。
f:id:irie8428yumiko:20231009212029j:image

これで、ミッションクリア👍😀

帰りにちょっと甘味とお茶したいな😋…

で、思いついた💡❗

佐賀県大和インターの近くに白玉饅頭の店があって、そこがたしか和カフェやってたよね🤔

ここです😁元祖吉野屋和菓子

白玉あんみつとか白玉ぜんざいを想像してたら…

予想外に抹茶パフェを発見✨✨✨
f:id:irie8428yumiko:20231009212608j:image

抹茶パフェ¥1000 ☕コーヒー¥450を→セットで¥400🤗
f:id:irie8428yumiko:20231009212615j:image

中にシャーベット状の抹茶も入ってて、程よい苦味の抹茶感が美味しいです〜😋😋😋


f:id:irie8428yumiko:20231009213559j:image

本日も充実した🍀良い旅🚙が出来ました。

✨感謝✨
f:id:irie8428yumiko:20231009213641j:image

 

 

#佐賀県鹿島市 #祐徳稲荷神社 

#佐賀県小城市 #小城公園 #岡山神社

#佐賀県大和町 #川上峡 

#元祖吉野屋和菓子 #白玉饅頭 #和カフェ

#抹茶パフェ