太刀洗平和記念館に行きました

前から行ってみたいと思いつつ、

ずっと月曜日が休館だと思い込んでいた太刀洗平和記念館にやっと行きました。

月曜開いてたんですね😅

 

三菱重工が始めて日本の技術で作った国産のヘリコプターというやつが置いてあります。95'に開発だそうです。
f:id:irie8428yumiko:20200615104623j:image

意外と最近やん😐て思いました。

 

外観はこんな感じ
f:id:irie8428yumiko:20200615104648j:image

 

建物側から見た駐車場🅿️側
f:id:irie8428yumiko:20200615104758j:image


f:id:irie8428yumiko:20200615104830j:image

 

零戦です❗️
f:id:irie8428yumiko:20200615105805j:image

 

前から見たとこ
f:id:irie8428yumiko:20200615105827j:image

操縦席内部

 


f:id:irie8428yumiko:20200615110047j:image

上から全体を見る

f:id:irie8428yumiko:20200615112629j:image

そういえば、3~4年くらい前に来店してた方の御主人が零戦パイロットの生き残りでした。

出撃する前に終戦を迎えたとか。

90歳代で🚙運転して奥さんの送り迎えしてましたねぇ( ゚д゚)

↓2階ギャラリーでは、企画絵画展【特攻花】8/30(日)まで
f:id:irie8428yumiko:20200615160304j:image

ほんとは6月7日までだったようですが、2月からやってるのにコロナ禍で延びたんですね。
f:id:irie8428yumiko:20200615160345j:image

鹿児島・喜界島に咲く天人菊(てんにんぎく)

特攻隊員が最後に見たであろうこの特攻花ばかりを描いています。

 

お昼は朝倉・山田にあります、

【林檎と葡萄の樹・りんご庵】でフルーツパフェを食べたかったんですが、

残念ながら「パフェは今やってないんですよ~❗」というわけで
f:id:irie8428yumiko:20200615124131j:image

りんごのピザ🍕& アスパラとシーフードのピザ。

パフェのために来たのにぃ~❗

でもピサも食べたかったので👌😃満足💚

 

せっかくここまで来たので恵蘇八幡宮
f:id:irie8428yumiko:20200615132151j:image

社殿に飾ってあるここの彫刻はなかなかクオリティが高いです。

神社といえばやっぱりこういうところ見ちゃいますねー😃

 

応神天皇天智天皇などが祀られています。

天智天皇とは「中大兄皇子ナカノオオエノオウジ」中学ぐらいで習いましたよね。

f:id:irie8428yumiko:20200615132310j:image

神社の向かい側にあります筑後川、凄く激流になってました。
f:id:irie8428yumiko:20200615132953j:image

あそこに落ちたら死ぬよね、 f:id:irie8428yumiko:20200615133153j:image

こんなに水かさが増してる時に見たのは始めてかも。
f:id:irie8428yumiko:20200615133402j:image

 

気温も30℃超えて☀️暑い💦

こちらもせっかくなので、寄ってみた😀令和で急に参拝者が増えた坂本八幡宮です。
f:id:irie8428yumiko:20200615145941j:image

10年くらい前に来た時はまさかこんなに注目されるとは思えないひっそりとした神社でした。
f:id:irie8428yumiko:20200615150034j:image

ちらほら参拝者はいましたが、もうホトボリも冷めてるので久しぶりに来てみたら、

前よりキレイ✨になってますね、当然だけど

(  ̄▽ ̄)
f:id:irie8428yumiko:20200615150133j:image

 

 

🍀ヒーリング(氣功)🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「身体も軽くなった」

「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など嬉しい感想をいただいています。

ご予約くださいませm(_ _)m

 

Facebook   Yumiko Yamada

Instagram   yumikoirie64

 

 

#アイリー美容室  #体調が良くなる美容室

#ヒーリング  #氣功  #量子波  #膝下マッサージ  #リラクゼーション

#大刀洗町 #太刀洗平和記念館  #零戦 #特攻花 #天人菊

#恵蘇八幡宮 #筑後川  #恵蘇宿

#林檎と葡萄の樹  #りんご庵

#太宰府市  #坂本八幡