お客さんの誕生会☆教育現場の声

中学校の音楽教師であるお客さんのiさん、

66歳のお誕生日会をしました。

元教師の元同僚のUさんと3人で、

福岡市南区野間4丁目の🇮🇹イタリアンレストラン「傳」に行きました。
f:id:irie8428yumiko:20210711202304j:image

うちの店から近いし、けっこう昔からあるので、行ってみたいと思いつつ、

1度も行ったことがなかったのです。

 

歌手の高橋真梨子さんが福岡に帰ってきた時は母親を連れて食べに来てたらしいよ❗と、

弟から聞いてました。

 

私たちが食べ終わる頃、1組のお客さんが来たんですが、時短営業で8時までになってるので、お店から断られてましたね。

この日のディナーは、私たち3人だけでした。

せっかく来たお客さんを断るのは飲食店も仕入れ先もツラいですね。
f:id:irie8428yumiko:20210711203308j:image

お料理は、せっかくお誕生日なのでちょっと贅沢に¥3200のコース。

私としたことが😅お腹空いてたんで、お料理の写真撮り忘れました😅😅😅

前菜、🌽コーンスープ、フランスパン、そしてメインのゴルゴンゾーラのピザ、バジリコのパスタ、ペスカトーレ🍝の3種類を皆でシェアして。

🥗サラダ、☕コーヒー、デザート🍨f:id:irie8428yumiko:20210711204605j:image

お店に、「誕生日の人がいますので何か気持ちだけお願いします。」と伝えてあったので

このように↓お皿にチョコレートで
f:id:irie8428yumiko:20210711204827j:image

Happy Birthday‼️  

 

お二人が元教師と現役教師なので、やはり話題は中学校の問題点など。

 

子供の数が減ってるから教師は少なくても良いのでは? と思いがちですが、

働き方改革】とか【少人数で手厚い教育】とか上のほうのデスクワークのエリートが考えることは全く機能しないようで、

クラスの数は増やして教師は足りない、仕事は増えて残業しないと時間が足りないが校長や教頭は早く帰れ❗と言う、

それは労働時間を減らせという上からの命令だから。

現場の状況を無視した命令が下されるわけです。

残業してはいけないと言われてもやらなければ追いつかない仕事がたくさんあるという。

昔に比べて無駄な事務作業(書類とかお役所仕事)も増えてるみたいですね。

教師の方は口を揃えて時間が足りないと言います。

ほんとに大変そう💧

20年前は夢と希望を持って教師になっても空きがないから養護学校に配属されてる❗なんて若い子もいましたが、今は先生に成り手が少ないそうです。

 

学校の先生に限らず…  

テレビでよく耳にしましたよね?

「公務員を減らせ❗」みたいなスローガン。

あれって私も洗脳されてたけど、

 

今、公務員が少なくて行政に手がまわらないそうです。  特に大阪ひどいもんですって。

 

飲食店の協力金、2月の時短要請分、未だに支払われてないところ多数。もう7月です。

なのに協力しないと罰金❗とか言ってましたよね。

やってけない店もたくさんあるでしょ。

知事の独断じゃないかもしれないが、しかし理不尽過ぎる。

 

あ~┐(-。-;)┌

○○省庁の人間は勉強が出来すぎて頭が悪いのでしょうか?

あ❗️どこぞの宗教に洗脳されてた人たち幹部はみんなエリートでしたね。

 

末端の現場で働く公務員は減らしちゃダメなんですね。

優遇されてる上役ばかりじゃ仕事ができないから事務作業をパソナに業務委託して飲食店よりも先に6億円も払っています。

パソナに雇われたコールセンターの人は行政の書類とかよくわからないのでまた役所に聞きに行きます。

その窓口は2~3人しかいないので、また事務作業が遅れます。

そんなこんなで、いつまでも飲食店に協力金は支払われないなんてことが起こっていて、

そりゃー店が潰れたりします。

 

小泉政権あたりからこの流れを延々と作ってきたのは竹中 平蔵とアトキンソン

 

知っててどうする?  どうもできん。

でも知らないと、テレビの情報鵜呑みやし。

 

そう、「公務員減らせ❗  」の時、賛同しちゃった人は多いんじゃないかな?

事業仕分け」の時も。

里山や河川は古来から土木で人の手が加えられてこそ保てる。

公共事業減らしたら技術者がいなくなる。

 

選挙の時、何も知らないと簡単に間違う。

 

と、まぁいつもだいたいこんな感じ、

( ̄ー ̄)bボンクラ高校出身の私が中学校の先生2人を相手に食事会するとこうゆー話になっちゃいます。

やはり意外と何も知らないようなので。

 

それでも未来は明るいと信じます✨😀

 

 

🍀ヒーリング🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「身体も軽くなった」

「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など嬉しい感想をいただいています。ご予約くださいませm(_ _)m

 

Facebook   Yumiko  Yamada

Instagram   yumikoirie64

 

#アイリー美容室  #体調が良くなる美容室

#レイキ #ヒーリング  #足揉み

#フットマッサージ

#量子波 #チャクラを整える #波動

#福岡市南区野間 🇮🇹イタリアンレストラン傳#学校の先生 #現役教師の声

#働き方改革の欺瞞  #公務員が足りない