朝の散歩★若久のお稲荷さん?

南区、若久小学校のすそに昔からあります赤い鳥居。【招福神社】だって🙂
f:id:irie8428yumiko:20210418111703j:image

その存在は知っていたものの、小さいし気にしてなかったので、立ち寄ることもありませんでした。
f:id:irie8428yumiko:20210418111740j:image

しかも私は小1から小2の1学期まで若久小学校に行ってました😃

ちっちゃい頃は神社に興味もありませんし。

赤い鳥居があるなぁ…ってだけでしたね。
f:id:irie8428yumiko:20210418111810j:image

学校の登り坂の脇にも路地があって、神社の裏手にある鳥居が上から見えます。
f:id:irie8428yumiko:20210418111830j:image

鳥居の奥へ入ると、そこは😮神仏習合じゃないですか❗️
f:id:irie8428yumiko:20210418111943j:image

弁財天、その横には毘沙門天かな?
f:id:irie8428yumiko:20210418112005j:image

お不動さんも。
f:id:irie8428yumiko:20210418112020j:image

弘法大師空海さんと、赤ちゃんを抱いているのは何観音さん? 鬼子母神
f:id:irie8428yumiko:20210418112033j:image

観音様、仏様がたくさん。

そして境内左側にふたつの祠が。
f:id:irie8428yumiko:20210418112105j:image

いったい御祭神はどなたなのか?
f:id:irie8428yumiko:20210418112120j:image

由緒書きがありませんのでわかりません。
f:id:irie8428yumiko:20210418112156j:image

お掃除道具やバケツが置いてあるし、まあまあキレイにされてるし、
f:id:irie8428yumiko:20210418112214j:image

御酒も供えてあったのでキチンと管理してあるんですね。
f:id:irie8428yumiko:20210418112258j:image

学校のすぐ横で子供たちを護っているのでしょう✨

お財布は店に置いてきてしまったんだ( -д-)

ごめんなさいm(_ _)mお賽銭忘れました。

と謝っておきました。

 

大池公園に向かって路地を歩くと、うちのじいちゃんばあちゃんその他入ってます妙行寺が見えた😃↓
f:id:irie8428yumiko:20210418222123j:image

↓大池公園に咲いてるカラー
f:id:irie8428yumiko:20210418222136j:image

ちょっと遠回りして寺塚1丁目を廻り、

↓小さい頃からあった竹やぶがずいぶん縮小したなぁ❗️なんて思いました。
f:id:irie8428yumiko:20210418222147j:image

 

🍀ヒーリング🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「身体も軽くなった」

「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など嬉しい感想をいただいています。ご予約くださいませm(_ _)m

 

Facebook   Yumiko Yamada

Instagram   yumikoirie64

 

#アイリー美容室 #体調が良くなる美容室

#ヒーリング #レイキ #量子波

#フットマッサージ #リラクゼーション

#足揉み #チャクラを整える

#神社巡り #神仏習合 #若久小学校