神社巡り★藤の花

今回は小郡方面へ、お初の神社に行ってきました😃

どうせなら藤棚が大きめの所に行きたい❗️
f:id:irie8428yumiko:20210419222752j:image

 

まず一社目は、藤の花じゃないけど前々から気になっていた太宰府市石坂2丁目の

【石穴稲荷神社】

御祭神は宇迦之御霊大神(うかのみたまのおおかみ)

f:id:irie8428yumiko:20210419223637j:image

まずグーグルマップで🅿️駐車場があるという方向を神社の前から見ると、

f:id:irie8428yumiko:20210419223740j:image

どう考えても筑紫女学園大しかないやん❗️て思ったら…   少し大学のほうに進むと😅

ちゃんと🅿️ありました💦

大学の入口のすぐ横です。f:id:irie8428yumiko:20210419224633j:image

お洒落な前掛けのお狐さんがお出迎え。
f:id:irie8428yumiko:20210419224651j:image

今年はツツジも早いですねー。
f:id:irie8428yumiko:20210419224836j:image

ここはたくさんツツジが咲いてました。
f:id:irie8428yumiko:20210419224856j:image

鳥居をいくつもくぐって階段を登って行きます。参拝する人もちらほらいます。
f:id:irie8428yumiko:20210419224916j:image

↓わかりずらいけどここの空間が広くなってて、真ん中の木が巨木なんですよ。

なんだか吸い込まれそうな感じがして…✨

f:id:irie8428yumiko:20210419225248j:image

拝殿に御挨拶。

f:id:irie8428yumiko:20210419225711j:image

ここからスリッパに履き替えて(下足は厳禁。しかし歩きづらい😅)、さらに奥宮へと階段を登ります。

↓この奥に奥宮の穴があるんですが、
f:id:irie8428yumiko:20210419225821j:image

まぁ、なんとなく奥宮を撮るのはやめときました😃

で、↓奥宮の前にいたお狐さんたち。
f:id:irie8428yumiko:20210419225951j:imagef:id:irie8428yumiko:20210419230040j:image

↓みなさん前掛けがわりと新しめなのです。

ブロガーの桜井識子さんが「赤い前掛けは眷族が喜びます」と書いていたからか?最近どこのお狐さんも新しい前掛けをしているようです。

f:id:irie8428yumiko:20210420090435j:image

↓この祠の左側の岩場を乗り越えると奥宮ですが、足場が悪いのでお年寄りには厳しいかな。
f:id:irie8428yumiko:20210420090452j:image

再び拝殿に戻り、御朱印の申込み用紙に記入して…

案内書によると、宮司が多忙のため御朱印は後日郵送となっており、賽銭箱に初穂料とともに投函するか、下の宮司宅へ直接持ってきていただくと云々。
f:id:irie8428yumiko:20210420092100j:image

賽銭箱にいれるより宮司宅へ持っていったほうが良いかな😃と… で、宮司宅って???

下に二軒家があるけど?どっち?て迷ってたら、参拝に来た年配のおばさまが声をかけてくれました。

二軒のうち「2階建てのほうにいらっしゃると思うよ🙂行ってみたら? 私も宮司さんのお母さんが対応してくれて郵送してもらったよ。」

✨😀ありがとうございます❗️

宮司さんのお宅へ行くと、やはりお母様が対応してくれてお話を伺うと、

なんと❗️宮司さん1人で15社も廻ってるらしいΣ(*゚Д゚*)❗️

以前糸島で10社と聞いて驚いたけどさらに多い❗️

「うちは三代前からこのあたり一帯の神社を全て受持っているんですよ。だから宮司は忙しくてほとんどこちらにはいないので、時間は1ヶ月とかかかりますけど必ずお送りしますので😀❗」

優しく丁寧に対応してくださいました。

 

意外と知らなかったこの石穴稲荷神社ですが、古くから博多の商人の間で祐徳・大根地と並ぶ九州三大稲荷として信仰を集めて親しまれていたそう。

考古学的にも磐座信仰の形態、巨石文明などから、かなり古代からの信仰の地ではないかと思われます。

 

💌御朱印が届く日を楽しみにしています✨

 

次の目的地、藤棚が綺麗な神社へ

続く…

 

 

🍀ヒーリング🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「身体も軽くなった」

「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など嬉しい感想をいただいています。ご予約くださいませm(_ _)m

 

Facebook   Yumiko Yamada

Instagram   yumikoirie64

 

#アイリー美容室 #体調が良くなる美容室

#ヒーリング #レイキ #足揉み

#リラクゼーション #フットマッサージ

#チャクラを整える #量子波

#神社巡り #石穴稲荷神社 #太宰府市石坂

#宇迦御霊大神 #磐座信仰 #巨石 #金運