能面日記★完成〜そして次の作品

【小牛尉】が完成しましたが…
f:id:irie8428yumiko:20230207122049j:image

初めての毛の植込みに悪戦苦闘しました。

上級者のようにはいかないですね😅

毛流れをつけるためには、やはり💈床屋さんが使うコテじゃないと、ストレート用のヘアアイロンじゃ厚みがあり過ぎて、根本まで形がつけられない💦

初めてやし、道具が無いし…という言い訳が出来る範囲内としましょう❗😆

 

さて…つぎの作品に取り掛かりました。
f:id:irie8428yumiko:20230207122915j:image

きました😀【般若】です❗

型紙もめっちゃ多いです。
f:id:irie8428yumiko:20230207123023j:image
小牛尉よりもさらに凹凸がありますからね~。

般若は目と歯の部分に真鍮をはめ込みますので、金属の加工があります。
f:id:irie8428yumiko:20230207122922j:image

般若にも赤般若とか、
f:id:irie8428yumiko:20230207123805j:image

白般若とか、
f:id:irie8428yumiko:20230207123914j:image

黒般若とか種類があります。

私が彫ってるのは赤般若さんです。

 

🙏✨良い作品が出来ますように✨🙏


f:id:irie8428yumiko:20230207124211j:image

 

#アイリー美容室 #福岡市南区寺塚2丁目

#木の花ガルテン

#能面 #面打ち #彫刻 #Handmade

#小牛尉 #般若 #赤般若