猫と自治体

これは、お客さんとランチ🍴に行った時の話題ですが、

そのお客さん Uさんが、自治会の組長会議に出席した時に問題となっていたのが、

【野良猫による被害を防ぐためにどうするか?】

ということだったらしいです。

 

そこで提案された案が、

「1ヵ所に餌付けする場所を決め、餌付け出来たところで1匹づつ捕まえては避妊手術を施す。その費用は自治体とかで負担してもらう。」

みたいな内容だったと思います。

じゃあ誰がその餌を毎日与えるのか?で、そもそも猫好き💕な住人さんが餌を与えるから困るので、その人に餌を与える役をやらせればいい❗️という意見が出る一方、

猫好きな人は猫を逃がしたいんじゃないか?などと話はなかなか解決できず…

 

それを聞いてUさんに私個人の意見を言いました。

なんか猫と一緒にしちゃどうか?とは思うけど、ウイグル人と置き換えて考えてしまいます。

捕まえて避妊手術…

子孫を残さないようにじわりじわりと猫が街から消えるって作戦ですね。

なんだか中国による民族浄化の名の元に滅ぼしてゆく、みたいな…

 

あと、飼い猫は外に出してはいけない❌…

猫は本来、自由な生き物🐱ですよね😿

 

人間が一生外に出られないとしたら地獄ではないでしょうか?

 

田舎の漁村とか里山なら、猫が庭に糞💩をしたぐらいで、「猫による被害…」とはならないでしょう。

 

まあ、田舎は田舎で「鹿🦌や🐗猪」を害獣と呼んで農作物の被害と言いますけど😅

それでも絶滅させようとは思ってないですよね。

増えすぎると困る❗️っちゅう話。

ペットとして飼ったり、害獣として駆除したり、人間の都合で虐待されているようで、

勝手な話だなぁって思いました。

動物が嫌いな人もいらっしゃるので仕方ないですかねぇ。

 

子供の頃は、野良猫がどうとか氣にしたこともないし、よその飼い猫が自由にあちこちで餌を貰ってたり当たり前で、もうちょっとおおらかな世の中だった?

 

昔、実家に猫がいたけど、飼ってるとやっぱり可愛いですし、

近所の飼い猫が喧嘩売りに来たり😼

どこかで野垂れ死にしたり、

ホント自由でしたね。

 

猫のためには田舎で飼うのがいちばん(^ω^)d

と思う。


f:id:irie8428yumiko:20221015144757j:image

 

 

#アイリー美容室

#福岡市南区寺塚二丁目

#木の花ガルテン

#猫の問題

#まあまあ猫は好きです