神社巡り☆続き、小郡市~太宰府

前回の続き、↓北野天満宮の天然記念物になっております大樹。楠だったかな?龍みたいに伸びてます😃
f:id:irie8428yumiko:20210202130630j:image

 

そして、こちらは小郡市大保にあります【御勢大霊石神社】(みせたいれいせき神社)
f:id:irie8428yumiko:20210202130758j:image

北部九州の神社には神功皇后伝承が多いですが、ここもそうです。
f:id:irie8428yumiko:20210202130831j:image

くぐれたらラッキー😃💕みたいなちっちゃい鳥居がありました。でも少しぽっちゃりさんぐらいなら通れそうな幅かなぁ。
f:id:irie8428yumiko:20210202131519j:image

楡欅、もち、榊の3種類の木が合体してて、三位一体をあらわしてる。
f:id:irie8428yumiko:20210202131539j:image

霊石も木をささえるように合体。
f:id:irie8428yumiko:20210202131836j:image

だんだん☔️雨が本格的に。
f:id:irie8428yumiko:20210202131914j:image

近くに宝満川が流れています。古代では海岸線ももっと深く、主流の筑後川から船で内陸まで進軍できたということです。
f:id:irie8428yumiko:20210202131941j:image

そしてここは、神功皇后率いる軍隊が一時陣をはった場所だそうです。
f:id:irie8428yumiko:20210202131959j:image

入口正面からは、こんな感じ。
f:id:irie8428yumiko:20210202133701j:image

さて、太宰府に移動して…  参道の飲食店は若干お高めの¥設定なので、境内奥へ。

太宰府天満宮奥の茶店が軒並み閉まってるなか、一軒開いてたので遅めのランチ🍵
f:id:irie8428yumiko:20210202132043j:image

けっこうヘルシーです。

不老弁当・コーヒー&梅が枝餅付き¥950

不老茶屋?だったかな😅
f:id:irie8428yumiko:20210202132052j:image

焼きたての梅が枝餅があっつ熱~(´∀`~)

で、せっかくここまで来たらやっぱ天開稲荷行くでしょー❗️
f:id:irie8428yumiko:20210202133258j:image

階段きつい~😩

お稲荷さん👋😃こんにちわ❗️
f:id:irie8428yumiko:20210202133403j:image

ちらほら参拝者はいます。
f:id:irie8428yumiko:20210202133415j:image

奥の院✨なんとなくスッキリ✨してる?😃そんな氣がする。

f:id:irie8428yumiko:20210202133427j:image

💡電気がついてるからかなぁ?
f:id:irie8428yumiko:20210202133438j:image

太宰府天満宮は雨が降ってるせいか、午後だからなのか?人がまばらでした。

でも何組かは御祈祷やってましたよ。

当然、午前中はもう少し賑やかだったでしょう。

f:id:irie8428yumiko:20210202133507j:image

去年来た時も、台風の日の午後でこんな感じだったなぁ😃
f:id:irie8428yumiko:20210202133515j:image

太宰府は人が少ない時に限るね。

駐車場🅿️がめっちゃ空いてるから😉✨

 

 

🍀ヒーリング🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションで揉みほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

(092)512-6233

「足が軽くなった」「身体も軽くなった」

「気分も💚明るくなった」「なんだか✨スッキリした」など嬉しい感想をいただいています。ご予約くださいませm(_ _)m

 

Facebook   Yumiko Yamada

Instagram   yumikoirie64

 

 

#アイリー美容室  #体調が良くなる美容室

#ヒーリング  #レイキ

#足揉み #フットマッサージ

#リラクゼーション

#小郡市大保 #御勢大霊石神社

#神功皇后伝承 #太宰府天満宮 #天開稲荷

#神社巡り