二丈波呂*龍国寺へ行きました

久しぶりに糸島市二丈波呂にあります【龍國寺】へ参拝しました。
f:id:irie8428yumiko:20201208220312j:image

曹洞宗  萬歳山(ばんぜいざん) 龍国寺

福岡県糸島市二丈波呂474
f:id:irie8428yumiko:20201208220741j:image

縁起★ 平 重盛公のムスメムコであった原田 種直公により、建仁三年(1203年)に創建されました。
f:id:irie8428yumiko:20201208220806j:image

檀ノ浦の合戦後、安徳天皇と共に西下した重盛公の奥方とその一族は原田氏を頼り糸島の地へ逃れます。さらに源氏の追手からのがれるため唐原の山中へ隠れ住むが追手により殺害されてしまいます。
f:id:irie8428yumiko:20201208220817j:image

種直公も源氏方に捕えられ十三年の間、鎌倉の土牢に幽閉されました。

後に罪が許され帰国した原田 種直公は、平 重盛公、奥方、千姫、福姫、平家一門の菩提を弔うため、小松山極楽寺を建立します。
f:id:irie8428yumiko:20201208220829j:image

その後、至徳元年(1384年)足利 義満公により衰退していたお寺が再興され、

天正十一年(1582年)には当時の領主 原田隆種が戦乱で割腹し果てた四男 原田 親種の為、極楽寺を再々興し、山号を種直公の法名に因み萬歳山とし、寺号を龍国寺と改めた。
f:id:irie8428yumiko:20201208220839j:image

( ´∀` )b小さなお寺ですが1203年~という歴史ある素敵なお寺です。
f:id:irie8428yumiko:20201208220908j:image

龍国寺というだけに、シンボルの龍の彫刻が素晴らしい✨
f:id:irie8428yumiko:20201208220918j:image

遠いのでしょっちゅう来るわけではないですが、4回目です😃

本堂の扉が閉まっていたので様子を窺ってたら、住職の娘さんが気付いて応対して下さいました。

この日はお会いしませんでしたが、ここの住職さんも若和尚さんも素敵な方です。

 

f:id:irie8428yumiko:20201208220930j:image

コロナ以前は展示会とか筑前琵琶のコンサートとか催し物もやってたみたいですが、f:id:irie8428yumiko:20201208220940j:image

今は通常の行事と催しだけでしょうか?
f:id:irie8428yumiko:20201208220952j:image

写経や写佛(無料)の用紙があったのでやりたかったけど、時間も遅めだったため今回はパス。

 

↓こちらは、二条福吉の白山神社⛩️

f:id:irie8428yumiko:20201208221134j:image
産直市場  福ふくの里から道なりに進むと
突き当りにあります。
f:id:irie8428yumiko:20201208221038j:image
こざっぱりしていて、立派な神社です。f:id:irie8428yumiko:20201208221107j:image

所々ちゃんと修復されてて大切にされてるようですね(´- `*)
f:id:irie8428yumiko:20201208221122j:image

こちらも神様の総合デパート( *´艸)
f:id:irie8428yumiko:20201208221149j:image

まだ多少の紅葉がキレイです😊
f:id:irie8428yumiko:20201208221203j:image

 

さて、夕方4時近くでも朝から何も食べてなかったので小腹を満たそうと、初カフェ☕️

MATCHA  CAFE  HACHI(抹茶カフェ はち)
f:id:irie8428yumiko:20201208221228j:image

↑ほうじ茶ティラミスと抹茶ラテをいただきました。が写真撮り忘れて💧

↓メニュー表から😅
f:id:irie8428yumiko:20201208221238j:image

枡にティラミスが入っててお洒落~✨

あまり甘くなくてほうじ茶の香りが👍️Goo

 

六本松の科学館とかTSUTAYAの入ってるビルの前を歩いてみました。
f:id:irie8428yumiko:20201208221251j:image

この日の夕食は…なんと閉店しちゃいます💧

大好きな京料理のお店  【ひら川】さんへ
f:id:irie8428yumiko:20201208221302j:image

今月20日頃までに閉店なので、最後に美味しい料理を堪能しました。

もう来られないなんて😿残念です❗️

 

濃い一日でした(*^▽^)/★*☆♪

 

 

🍀ヒーリング🍀

爪先からふくらはぎまで保湿クリームとローションでもみほぐします。

そして、頭から優しく指圧しながら氣を流します。

約40分~くらい

¥3000

福岡市南区寺塚

木の花ガルテン

「足が軽くなった」「身体も軽くなった」

「気分も💚」「なんだか✨スッキリした」など嬉しい感想をいただいています。ご予約くださいませm(_ _)m

 

Facebook   Yumiko Yamada

Instagram   yumikoirie64

 

#アイリー美容室  #体調が良くなる美容室

#ヒーリング #レイキ #フットマッサージ

#量子波 #リラクゼーション #足揉み

#二丈波呂 #萬歳山 龍国寺 #曹洞宗

#平 重盛公 #原田 種直公

#白山神社 #二条福吉

#六本松イルミネーション

#抹茶カフェ HACHI #姪浜