読書三昧*歴史について

最近、読んだ書籍を紹介します。

【日本史の深層】矢作 直樹  著

東京大学名誉教授、平成天皇陛下が入院した際に医師団の1人をつとめたこともあり、またスピリチュアルな方です。

普通の歴史の授業では、絶対にわからない教えない、てか今の学校の教育ではダメだな。
f:id:irie8428yumiko:20200409143923j:image

歴史のウラ側を知って(゚Д゚)!!そうだったんだ❗️と、知ることが大事。

いかに現代日本人がGHQの洗脳にハマっているか…

うちらの親世代の人は戦後まだ子供だったから自虐史観バリバリです。

 

【日本人が教えたい新しい世界史】

宮脇 淳子  著
f:id:irie8428yumiko:20200409144010j:image

これも目から鱗の内容が多々ありました。

だいたい学校で習う世界史なんてものは、敗戦後一方的に西洋主観の歴史を押し付けられているだけですよね。

 

ちょっと残念なところは、この方がご自分の先生でご主人でもある岡田教授という人の枠内での考え方なんだなぁ(´・ω・`)て思いました。

古事記日本書紀が架空であるかのような感じで書いてあるというか…

まぁ、いいんですけど。

 

日本書紀入門】竹田 恒泰  ×  久野 潤  
f:id:irie8428yumiko:20200409144053j:image

最近ちょいちょいYouTube【竹田チャンネル】見てて、面白いので(竹田さん😆楽しそうに喋る)、ていうのと、古事記については小名木 善行さんの著書【ねずさんと語る古事記】1~3巻読みましたが、そういや日本書紀とかってまだどういう内容なのか知らんなぁ❗️🤔チラッと読んだこともない❗️

学校の授業でもさらっと流すだけでしたよね。たぶん( -_・)?

これは対談形式で読みやすいですし、

日本の文化・歴史に影響を与えた日本書紀について目を向けるきっかけになりました。

😃🎶

この本で注目したなかのひとつ、

室町時代神宮式年遷宮を歴代足利将軍がないがしろにして123年もの間(1462~1585)中断させてしまったのを、織田 信長が復興したという。

一般には、けっこう悪者扱いの織田 信長に関して誤解がよくあるみたいです。

 

ただ、またここでもちょっと残念なのは、

YouTubeのほうでもそうですけど、竹田氏が漢字が入ってくる以前は日本建国の時に文字が無かったとする説をとっていることです。

ほんとに無かったって信じてるのかな⁉️

 

(  ̄▽ ̄)あるし❗️

 

伊勢神宮の奉納文(神宮文庫資料の一部)
f:id:irie8428yumiko:20200409144617j:image

↑これらを伊勢神宮に奉納したのは、平将門後醍醐天皇源義経源頼朝菅原道真

稗田阿礼など、歴史上の人物です❗️

*(↑上の写真は高橋 良典 氏の著書から)

 

右がイヅモ文字、左がアヒルクサ文字
f:id:irie8428yumiko:20200409144714j:image

トヨクニ文字
f:id:irie8428yumiko:20200409144802j:image

ホメミ文字    ひふみ祝詞
f:id:irie8428yumiko:20200409145556j:image

龍体文字    
f:id:irie8428yumiko:20200409145652j:image

 

ホツマ文字。

    秀真伝(ホツマツタエ)という書物がありますね。
f:id:irie8428yumiko:20200409145754j:image

 

カタカムナ文字 。  古代の日本語には五十音ひとつひとつに意味があるようです。
f:id:irie8428yumiko:20200409145839j:image

他にも、上津文字、化美津文字、伊予文字、出雲石窟文字、トヨノ文字、春日文字、アソヤマ文字、越文字、アジチ文字、守恒文字、斎部(いんべ)文字、惟足(これたり)文字、筑紫文字、重定石窟文字、ヤソヨ文字、阿奈伊知文字、マニナ文字、六行成文字、肥人文字、イスキリス文字、タネマキ文字、種子文字、対馬文字、阿比留文字、日文草書、薩人文字、阿波文字、天狗文字 など知られたものだけでも34種類もあるそうです。👀‼️

              *ねずさんのブログより抜粋…

       (ねずさんのひとりごと・神代文字の時代)

 

文字の無い国に金印など贈るでしょうか?と

小名木 善行 氏も語っているとおり、漢字以前に文字が無かったとするほうが不自然ですよ。

古事記の序文に天武天皇の詔として記載されているのは、

天武天皇が申されました。諸家が持っている帝紀や本辞は、事実と異なるし、またその多くに虚偽の記述がある。いまその誤りを改めなければ、幾年も経ないうちに日本はなくなってしまうであろう。

歴史は国家の大本です。そこで巷にある様々な帝紀から撰録し旧辞を取捨選択して、偽りを削りまことを定め、後の世に伝えたいと思う。」

 

ってことはもっと前から沢山の文字と書物があって、天皇から編纂を命じられた人、太安万侶(おおのやすまろ)は読めなくて

稗田阿礼(ひえだのあれ)は読めるからそれを読んでもらって書き写したって書いてあるのですって。

現代の英語みたいにその時は漢文が読める人が多くて、共通語にしてまとめよう❗️という動きですね。

 

ほら、漢字より前から【文字がいっぱいある❗️】て書いてあるやん( ´∀` )b

 

もうね、いいかげん目を醒まそうや😃

 

隣のギャーギャーうるさい大陸に気を使って本当の歴史を封印しなくていいんじゃないですかねぇ。

文字も物づくりも農業も日本人がはるかに先だって❗️

黒曜石で作った磨製石器にいたってはヨーロッパよりも5000年も早いんです。

まだまだ【文明は全て大陸から伝わった】と嘘を信じてる人が多いでしょう。

 

近い将来そういう教育のあり方もコロっと変わるのかな😃

 

 

↓その他、ライブラリーのほんの一部

超面白い(((o(*゚∀゚*)o)))
f:id:irie8428yumiko:20200410155845j:image

 

↓ねずさんシリーズ
f:id:irie8428yumiko:20200410155408j:image

だいぶ前に買ったやつ。
f:id:irie8428yumiko:20200410155256j:image

 

思うに、若い時から本をたくさん読んだほうが良いですね。

歳とってくると忘れるのも早いので💦

ただ、今やったら授業中先生にウソつけー❗️とか文句言ってるかも(笑)(*≧∇≦)ノ

 

 

 

#アイリー美容室  #体調が良くなる美容室

#ヒーリングやってます #氣功 #量子波

#フットマッサージ

#福岡市南区寺塚  #木の花ガルテン

#日本史の深層 #矢作 直樹

#日本人が教えたい新しい世界史 #宮脇 淳子

#日本書紀入門  #竹田 恒泰  #久野 潤

#ねずさんのひとりごと

#神代文字

#日本文明は縄文日本で発祥