護国神社と【孫次郎】の続き

護国神社です😀

この日は3月2日で🎎お雛様が飾られていました。

(ちなみに3月3日は亡くなった母の誕生日🎂)
f:id:irie8428yumiko:20200302143656j:image

ここもたぶん10年ぶりくらいじゃないかと思います❗

f:id:irie8428yumiko:20200302143713j:image

400年くらい前は、この辺りは海だったようなので、歴史的には浅いほうですね。
f:id:irie8428yumiko:20200302143734j:image

御祭神*明治維新より大東亜戦争に至る国難に際し尊い命を捧げられた郷土出身の英霊十二万余柱をお祀りしています。

社務所御朱印を頼んだら「そちらの待合室でお待ちください!」と巫女さん。

意外と立派な、👀‼️病院みたいな待合室には、【皇室】の専門誌が(゚Д゚ )❗

へぇー( ・∀・)そんなんあるんだ❗️知らんかったです❗️

天皇陛下をはじめ皇族方の御写真がたくさん掲載されてます。

他にも色々本が置いてありました。

 

招魂社↓お社ではなく、真ん中に木が祀られています。
f:id:irie8428yumiko:20200302143852j:image

街中にあって、とにかく敷地が広いです。
f:id:irie8428yumiko:20200302144031j:image

地元福岡市民でありながら、8月お盆みたままつりとか全然知りませんでした。↓f:id:irie8428yumiko:20200303233308j:image

なんかスゴい提灯?の数です👀‼️

まつりと言っても【英霊】ですから厳かに行われるんじゃないですかね( ・ω・)

8月に覚えてたら覗いてみるのもいいかも❗️

 

御朱印です☺️
f:id:irie8428yumiko:20200304221916j:image

 

さて能面・孫次郎さんの塗り作業ですが、

下塗り、上塗り計15回とほんのり陰影、そして紅を入れました。

この段階ではうっすら笑ってるような顔ですが、

出来上がって、壁に掛けて、少し離れて見ると全然雰囲気が違ってくるんですよ。

f:id:irie8428yumiko:20200303233906j:image

↓わかりますでしょうか?
f:id:irie8428yumiko:20200303233958j:image

孫次郎の場合、顔全体に敢えて刷毛目を入れて、その溝の部分に薄く入れた色を落とし込むという技法なのですね❗️

あとは墨で髪と目、眉の仕上げ。

今月中に出来上がるかなぁ😃

それまでに神経痛だいぶ良くなってるといいなー😅❗

 

最近の高宮八幡宮では、どこからともなくお花の好い香り🌼🏵️が漂ってきます。

沈丁花でしょうか? 白ですね。
f:id:irie8428yumiko:20200304074253j:image

椿も咲いてます。
f:id:irie8428yumiko:20200304224242j:image

うちの店では5年ぐらい咲き続けている鉄線(クレマチス)が芽吹いています✨

f:id:irie8428yumiko:20200304082314j:image

(人´∀`)♪ありがとう🍀😌🍀

 

Facebook     Yumiko Yamada

Instagram     yumikoirie64

 

 

#アイリー美容室 #体調が良くなる美容室

#福岡市南区寺塚  #木の花ガルテン

#護国神社 #御朱印 #中央区六本松

#高宮八幡宮

#沈丁花 #椿 #鉄線 #能面  #孫次郎