2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神社巡り★寄り道で発見。浮羽・朝倉ドライブ

今回は朝倉市の果樹園がやってるお店の大好きなパフェを目的に、朝倉と浮羽の神社を巡りました うきは市吉井町桜井の【長野水神社】 筑後川と隈上川が合流する手前にあります。 *江戸時代初期、吉井町周辺が大干魃に襲われ農作物は大打撃を受けた。庄屋五人…

ちょいスピ話★魂の大きさ

魂が身体に宿っていると思う人はまだまだ多いと思いますが、例えば図に表すと↓ こんなイメージかと。実は魂って身体よりもずっと大きいのだと、 色々な本に書いてあります。 魂のほうが身体を抱えているので、本来は重さとかも無くてかる~い存在なのに身体…

柳川総鎮守*日吉神社に行きました。

この間行った柳川の旅では、見逃した神社に今回行きました。 柳川総鎮守・日吉神社 柳川市坂本町6番地 天照皇大御神、須佐之男大神、月読大神 大山咋神(おおやまくいのかみ)…等々。 「元々は近江国滋賀郡云々……」とか書いてあるので、滋賀県近江八幡「山王…

日本で最初の菩提樹?

月曜の定休日はやっぱりじっと家に居たくなくて、午前中の用事が済んだら、 暑い☀️けど汗かきながらウロウロ。 2日前くらいにフェイスブックで菩提樹の写真をUPしてる人がいて、お寺の名前が載ってたから検索したらなんと、香椎やん❗ めっちゃ近い【報恩寺…

自然の恵み、山モモの木

高宮神社には、シンボルツリーでもある山モモの実がたくさん実っています 神社だよりのネーミングも【やまもも】です。 このあたり一帯、鴻ノ巣山から寺塚まで、元々やまももの木が多いです。 子供の頃住んでた寺塚の家のまわりは昔、ヤブだらけで家の前がこ…