2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日*父の誕生日でした

母の誕生日や命日はいつも忘れることなく、その日が近づくと前もって意識するけど、 どうも父の誕生日や命日は忘れがちでした。 今日は30日で【ミソカ詣】。 早朝、高宮神社に着いてから「あ❗5/30だ」 と、父の誕生日であることに気づきました。 亡くなって…

具合悪くて病院に行ったの何年ぶりだろう。

先日、火曜日(5/25)の朝~、 うちの近所にある【おくだクリニック】へ行きました。 具合が悪くて… みたいなのは、もう覚えてないくらい。 たぶんまだ南区長丘に住んでる頃、藤見内科というところに行ったかなぁ。 日曜日の晩にお好み焼きを食べて、 デザート…

ちょいスピ話★亡くなるとき*あるお客さんの大往生

5月10日(月)の午前中に93歳のお客さん《Uさん》が亡くなられました。 右足の付け根にゴルフボール大のしこりがあって、それが癌だと診断されたのが年末だったか?… 何年も前からとにかく「脚が重い」と言ってたので、ゆっくり進行してたのでしょう。 高齢だ…

ここに来たかった(^o^)大野城跡

太宰府から岩屋城跡へ行こうとして 上る途中に道沿いで「岩屋城跡」の看板を見つけたけど、 え?駐車場とか無いの?って… さらに上がると今度は「ここから下る↓」的な看板の「岩屋城跡」の表示が。 それでどーしょう?と、とりあえず上まで車を走らせてると❗…

神社巡り★久留米城跡・篠山神社

前回の三養基郡みやき町・千栗八幡宮から久留米へ… 大石町にあります大石神社。 または、伊勢天照御祖神社というところに行きました。 肥前狛犬(こういう作風なのか?クオリティーの問題なのか?)(^。^;) でも楽しそうな顔です☺️ 書置の御朱印は¥300、てか印…

ちょいスピ話★ここ絶対パワスポだと思うよ

佐賀県三養基郡みやき町にあります【千栗八幡宮】に行きました 千栗←と書いてなぜか「ちりく」と読みます。 ここに来るのは二度目で、17~18年ぶりくらいだと思います。 鳥居をくぐるとめっちゃ急階段です で、↓石灯籠の後ろに何やら石碑がありまして、気にも…

神社巡り★宗像市パワスポ☆ラッキーおみくじ

↑【輝威武】と書いて何と読むのでしょうね? 今回もまた初めての神社、宗像市東郷の 「摩利支神社」 JR東郷駅から車で数分くらい。 御祭神は、天之御中主大神。 鳥居をくぐって右手に大きな藤棚がありましたが、 花は既に終わってました。残念❗️ 弐の鳥居と…