2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神社巡り★飯塚市パワスポ

今回は八木山峠を越えて飯塚方面へ二社詣りしました まずはこちら、何度も行ってます【大分(だいぶ)八幡宮】 主祭神は、応神天皇、神功皇后、玉依姫命 御神氣といいますか、とても気持ちの良い空間です。 久しぶりに来たら、何やら新しいオブジェがありまし…

神社巡り★藤の花、続き

さて、前回の続き。 福岡・藤棚が綺麗な神社、で検索してみたら 出てきた、「福童の将軍藤」があるという、 小郡市福童の【大中臣神社】 樹齢660年、「将軍藤まつり」があるものの、昨年からコロナ禍で中止という。 まぁ、コロナに関係なく藤の花は咲くでし…

神社巡り★藤の花

今回は小郡方面へ、お初の神社に行ってきました どうせなら藤棚が大きめの所に行きたい❗️ まず一社目は、藤の花じゃないけど前々から気になっていた太宰府市石坂2丁目の 【石穴稲荷神社】 御祭神は宇迦之御霊大神(うかのみたまのおおかみ) まずグーグルマッ…

朝の散歩★若久のお稲荷さん?

南区、若久小学校のすそに昔からあります赤い鳥居。【招福神社】だって その存在は知っていたものの、小さいし気にしてなかったので、立ち寄ることもありませんでした。 しかも私は小1から小2の1学期まで若久小学校に行ってました ちっちゃい頃は神社に興…

雑談( ・ω・)

4月5日(月)になりますが、午前中の用事を済ませてから、ぶらりと宮地嶽神社へ。 私はお客さんとランチを終えていたので、 お腹空いてる息子に合わせて宮司浜のお洒落なカフェに入りました。 私はマンゴーフロート。 息子はチキンカツカレー 宮司浜には近年…

ウォーキングで見た風景(人々)

そもそも何故ウォーキングをしているかって きっかけはスピ系YouTuberの石田Qさんという人が21日間の滝行をやるから視聴者の皆さんも何か一緒に始めてみませんか? みたいなことを、先月3/11あたりで言っていたので、桜も咲き始めだったし足も弱っているこ…