2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【見直し聞き直し 日本を取り戻す】

高宮八幡宮社報(季刊紙) 『やまもも』第八十四号 平成三十一年三月 記載の記事です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ★見直し聞き直し 日本を取り戻す エドゥアルト・ヴァン・ティン(Eduard van Thijn) オランダ アムステルダム市長(1983~1944年)…

夫が入院しました(;・ω・)

お客さんが拾ってきた種から育てた2年目の藤がこのように成長してますが、まだ花芽はついてないので、今年も咲かないみたいです⤵ こちらも去年お客さんがくれた松葉牡丹、1つだけ咲きました 今朝の出勤途中、7時45分頃に南区野間の上空をタイ航空機✈が通過…

18周年になりました(^-^)

今日、4月24日はここ、アイリー美容室のオープン記念日です(*´ω`*) 特に何もしませんけど(*≧∀≦*)❗ 早いものですね。あっという間です。 あと2年で20年かぁー❗( ・∇・) 今年は11月で55歳になるから、あと5年で 60歳です( ´,_ゝ`) いったい何歳までやれる…

スピ話☆ついてまわる数字《2》《4》

最初の結婚した時に住んだ家は、 城南区の堤団地というところでした。 《24》棟の《204》号 で、駐車場番号が《4》番 途中で駐車場の場所が変わり 《24》番に移動 離婚後、戸籍の変更手続きして区役所より新戸籍出来ました❗の知らせをもらって、新しい戸籍…

スピ話☆おはぎ事件、其の二

さて、昔仲良かった先輩Kさんとは疎遠になると同時に仲良くなったのが、 うちの店の二階で7年くらいエステをやっていたエステシャンのTさん。 彼女もまた甘いものをあまり食べない人でした。 ある日、珍しくおはぎを買ってうちに遊びに来ました❗ ( ̄ー ̄)…

スピ話☆おはぎ事件が多発。其の一

先日15日(月)はまだ桜が このように頑張ってました。 約20年前頃、先輩美容師Kさんと同じ美容室で働いてました。 ある日の昼時のこと。 店のバックヤードで昼食をとり、休憩してると、先輩Kさんがコンビニでおはぎを買って来て食べようとしてた。 実はKさ…

スピ話☆ちょっと残念なヒーラーさん

以前、太宰府のほうから何回も来店してくれてたSさん。 肩書きがヒーラーだか占師だか? たしか、天然石を使ってヒーリングします?的な、ついでに天然石も売ってます的な、 そういうことをされていた方でした。 いつもテニスボールくらいのデカいラピスラズ…

続き★店を始めてからの一年間

5年前にお客さんから切り花でいただいた鉄泉(クレマチス)、今年も勢い良く咲きました✨ ここアイリー美容室はオープン当初から1年目まで、先輩美容師『Kさん』を雇って二人でスタートしました。 33才頃に勤めていた店で技術を教えてくれた先輩でした。 6つ…

前回の続き★美容室オープンまでの道のり

さて、前回の続きです。 全てを同時進行でやらなければならないのですね。 ※書類作成 ※資金調達 ※店舗契約 県庁に行ったり福岡市生活衛生食品管理なんちゃらの事務所行ったり、美容業者と色々打合せ、工事関係打合せ…などなどめんどくせー❗ 諸々のことは、国…

そもそも美容室を経営するつもりなどなかった。

ここアイリー美容室は今月、4月24日で18周年をむかえます 続いてるのが不思議なくらいです。 37歳の時に店を出したのですけれど、絶対に経営するとかあり得ないと思ってました。 シングルマザーだったし、自己資金もほとんどない私に国民金融公庫がお金を貸…

スピ話☆今朝は母が起こしてくれた🌅

7年前までは店の近くに住んでいて、近いだけに寝坊することもしばしば。 その度に見えない【誰か】が耳元で超リアルに名前を呼んだりして起こしてくれたものです。 しかも、毎回違う人で知ってる人の時もあれば知らない人の時もある。 最近は早く目覚めるの…